プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お父さんみたい」って言われました・・・・・。

こんにちは。私は20代後半のサラリーマンです。
先日、職場の女の子(3歳下)に「お父さんみたい」と言われました。かなりへこみます。

<質問>
・どういう意味で使ったと思われますか?
・恋愛対象の男性に対して、この表現使いますか?(普通は使わないですよね)

その後輩女性が、私に対して休憩時間にランチに行きましょうよ、一緒に行きたいというのでいつも一緒にメシにいく男性同僚と一緒に、3人でお昼ご飯に行きました。2人とは普通に仕事の会話はする仲ですが、これまでお昼を一緒にいくことはありませんでした。

それで私がよく言っているお店に行ったのですが、私があれこれ言ったからか「お父さんみたい」と言われたのです。けして口うるさいとかそういう意味ではなく、表情からも良い意味で言ったのだとは感じ取れましたが、なぜまたこの表現なのかと。。

たぶん

・ランチメニューはここから選ぶようになってて、AとBからそれぞれ1品ずつ
 選んで注文するようになっているんだよ
・(二人に)食後にコーヒー飲む?
・もう1人の男性同僚がかなりの受け身ではっきりしないので、店も道順も私が決めてしまった

からなのかなとと思いますが、いかがでしょうか?

性格的には穏やかで後輩の面倒もみる立場だからでしょうか。
私は最近その後輩を女性として意識しています。

A 回答 (4件)

質問文からの断片的な情報からのみ、になってしまいますが。

・どんな意識?・・・・・彼女の中のお父さん像に近い雰囲気があるから。
            安心できそう?頼りになりそう?包容力ありそう?のような好意的な意識。

・恋愛対象の相手に・・・私の妹は当時の2才上の彼氏に「お父さんみたい」と父親と重ねて恋愛してめだたくゴールイン。
            10年経った今もラブラブです。

これ、貴方がもっと年上(彼女より10才とかもっと上)だったらやっぱねと凹むとこ。。。だけれど
3才くらいの年の差での「お父さんみたい」は、ちょっと違うと思いますけれどねー。
さり気なく出た言葉であれば、それは貴方に好印象を抱いたから、と。

「何かすごく年上の人みたい」「お兄さんみたい」だと、恋愛対象外だと思う。

きっと彼女は自分のお父さんが大好きなのでしょうねー?
男性が女性に母性を求めることが多いように、
ファザコンでなくっても、お父さんのような(容姿などではないですよ)男性を
好きになることって、ままあったりします。
お父さんに+当然男性としての恋愛感覚も求めるって感じでしょうか。

・・・何となく、これから何かが始まっていくような予感^^♪

ランチに行くのも、彼女から誘ってきたのでしょ? 同僚(しかも後輩)でも全く興味なかったら
誘ったりしないです。
何となぁ~く、普段から貴方の言動などを観察していたのかもしれないですね。

ただ、最初っから頑張って彼女の理想の‘お父さん像’は意識しないようにです。
貴方自身のまんまの姿を見てもらうようにすることがポイントかもしれないです。

その後がわかりませんが、一度貴方からランチに誘ってみては???
いつも一緒の同僚も、にしておいていざ昼休みになったら同僚急用ができてランチパス、って
そういうこと頼める関係の同僚だったら、ね。

意識してるだけでなくって、ちょっとしたきっかけ作ってみてもいいかも、ですね~。

・・・妹は典型的な末っ子で、甘えた・優柔不断・気が強いくせにガツンと言われるとすぐ泣く・我がままな部分も。
  けれど、優しいです。普段頼りっぱなしの旦那さんに対してトンチンカンだけど優しいです。
  ただ一度、大喧嘩した際「僕はアナタのお父さんじゃないッ(怒)」とブチ切れられたようですが。
  結局面倒見がよくて、何をするにも計画立ててくれてって長男気質の旦那さんとは仲良しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

妹さんの具体例を挙げながらの詳細なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。またアドバイスもありがとうございました。
私からも誘ってみたいと思います。

50歳代男性です。

お父さんみたいですか。

他にお兄ちゃんみたいというのもありますが、
まあ相手次第ですね。
ファザコン気味、
ブラコン気味、
または憧れだと好意ですね。
そういうベースがないと感想だけですね。
でも若い頃に言われるケースは好意がほとんどだと思いますよ。

30過ぎてるとはっきり感想ですね。

私の体験からですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断片的な情報で判断が難しかったですよね。
私は20代ではありますが、よく年上(30代半ば)に見られるので
「感想」かもという感じもします。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私、夫に対しての第一印象は「いいお父さんなんだろうなー」でしたよ。
私はあまりいい父親に恵まれなかったので、「のほほんとした、優しい人」である夫に、「いいお父さん」ってイメージを持っていたみたいです。
体格もメタボだったから、「晩酌好きなお父さん」って感じですね。

書いてある理由を読むと、「優しい、世話好き、頼れる」感じが、その人にとっては「お父さん」だったのかな?と思います。
悪い感じではないと思うんですが…。

少なくとも私は「いいお父さんなんだろうな」⇒「え?独身?」⇒「この人いいなぁ」でしたが、若い女性の場合は、恋愛感情と結びつくかどうかは、その人によるとしか言えないですよね・・・。

でも、私は結婚を意識してた時には、「この人っていいお父さんになるんだろうな」はプラス評価でしたから、いいことだと思いますよ!
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナスではないということ。そうですね、前向きに考えたいと思います。

断定的な表現が多かったのでは、相手の話にもっと共感してみては。

• 0
この回答へのお礼

はい、もう少し会話をするようにしたいと思います
ありがとうござました