dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビの歌番組で歌っているのと、CDとでは歌うテンポが違う事ってありますか?

テレビで見ていて気付いたのですが、テンポがCDよりも少し早かったんです。

気のせいでしょうか?よくテレビでは曲の短縮(時間の都合上)がありますが、テンポがCDより遅かったり早かったりとかあるのでしょうか?

誰かわかる方教えてください!

A 回答 (1件)

>テンポがCDより遅かったり早かったりとかあるのでしょうか?

生バンドが伴奏している場合は、CDと比べると当然テンポが違います。
バンド演奏は、音楽開始の合図として、バンドマスターが「ワン・ツー・スリー・フォー」と言ってスタートするか、ドラマーが、両方のスティックを「コン・コン・コ・ンコン」と打ち鳴らしてスタートするかですので、その時々によって微妙に違います。
しかし、テレビを見ている人が気が付くほどには変わらないので、その演奏では基本リズムが変えてあったなど、アレンジそのものがCDと違ったのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます!

補足ですが、私がテレビで見たものは、バンドをやっているロック歌手ではなく、ジャニーズのあるグループなので曲に合わせて歌っています。

テンポが違うのは気のせいかもしれませんね。よくわかりませんが。

• 0