アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険、解約しないと自動更新されて保険料支払わないといけない?
自動車保険アクサダイレクトに加入していましたが、B社に今年から契約しました。
アクサからは更新の案内が来ていましたが、1年毎の契約なので、保険料の支払いや更新手続きをしないと自動的に契約が終わると思い、解約手続きは何もしませんでした。
ところが手続きをしなくても自動更新されるようで、保険料未払いの案内が来ました。
この場合、契約されたということで、保険料は支払わなければなりませんか?
ほかの同じような質問で手続きをすれば後で返してもらえるとか、契約が終わるとの返答もありましたが…。
保険満期日がすでに過ぎているのですが、満期までに解約手続きをしていない場合は、どうなるのでしょうか?
カスタマーサービスが明日の朝まで問い合わせができないので、ご存知の方がございましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

通販に限らず 保険加入した以上満期の際には継続 継続中止とか何らかの意思表示は礼儀としてすべきものです。

トイレに入って、尻も拭かずにでる人はいませんよね。 

解約手続きの問題ではなく、自動継続更新特約が付帯されてたのでしょう。この自動継続更新特約は加入保険会社が勝手継続できる特約でもあるわけで、立つ鳥後を濁さず きちんと意思表示してれば重複契約 今回のような問題は派生しません。

何もしないあなたに問題アリです。 したがって、B社加入保険にも影響がありますので連絡しておくことです。

最悪 等級継承に問題がでてきますからね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さきほど電話で解約ができました。

他の回答通りです。

すぐにアクサに継続は他の保険会社で済ませた旨申し出ないと
B社から等級の継承が出来ない旨連絡が来る可能性がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さきほど電話で解約することができました。