プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号待ちで停止中に後ろからぶつけられました。うちは過失0です。

運転手の主人・妊娠中の私・2歳の娘が乗っていました。
幸い目立った怪我はなかったものの後から何かあったら大変だからと警察の勧めで救急車で三人病院に行き、頸椎捻挫で全治二週間の診断書をもらいました。

すぐに修理見積もりにだした所、車は20万くらいで直るそうなのですが……

【実は七年程乗っていたこの車を知人に95万で譲る予定でいました(確定ではなく、事故前日に下見をしに来て検討中でした。うちの車種が早急に欲しかったそうで年数からするとかなりの高値で買ってくれる予定だった)がその話はもちろんなしに】

この場合やはり【】内は相手には無関係になってしまうのでしょうか?

また、事故は始めてで私は首~背中・腰が痛むものの妊娠後期(今月出産予定)の為なのかムチウチなのか区別が自分でもつきません(^^;)

それでも病院に行ってもいいのでしょうか?

事故にくわしい方にアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

どんな事故でも加害者は破損した個所の修理をすればいいようそのような法律になっています。

質問者さんが知人に車を売る予定などは一切関係ありません。

ただし、事故前のその車の査定をきちんと業者さんに見積もりとして出してもらっていた場合、査定落ち分の保証を強く申し出ることは可能です。ですがたとえば90万の査定で今回の事故によって0になったとしても90万すべてを保証はしてもらえません。よくて10万も出してもらえれば御の字でしょうね。
もちろん裁判を起こしてもこのような場合被害者が100パーセント負けます。今まで勝ったという裁判例が一件もありません。
残念ですがぶつけられた方が損をするようになっているんですね。。

そして病院への通院はきちんといかれてください。たとえ今は妊娠が理由で痛みがでていたとしてもそれを立証できる人は誰もいないです。
となればもし妊娠中のものだからと言ってやめてしまえばそれで治療費の請求は終了。
もちろん産後その痛みが妊娠によるものではないとわかっても終了した時点で示談書の記載をするので治療費はでなくなります。

痛みがあるならば納得ができるまで通院するべきですね。。ただし、むち打ちはレントゲンを撮ってわかるものではありません。そこが難点で大体3ヶ月ないし半年位で症状固定となり示談しなければならなくなります。
もちろん症状固定になるまではいくらでも通院をしてきちんと治療を受けて下さいね。
    • 0

【】内は無関係です。

それは貴方と知人さんとの間で交わした話だけですので、

車の評価額とは関係ありません。もちろんそういう話が本当(証拠、証言)の

場合は話の仕方では少し評価額が上がる場合はあるかもしれませんが、ほとんど

無理だと思います。

>また、事故は始めてで私は首~背中・腰が痛むものの妊娠後期(今月出産予定)の為なのかムチウチなのか区別が自分でもつきません(^^;)

どんどんいって下さい。相手の保険屋に電話して首が痛いから病院に行きます。といえばいいと思います。

治るまでいって下さい。
    • 0