アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDロムのディスクが破損して使用が出来なくなりました。ハードディスクにはすでにこのソフトはインストールされており問題なく使用しています。この場合、ハードディスクからCD-Rにコピーしてディスクで保存して必要に応じてPCへのインストールは可能でしょうか。可能でしたら、CD-Rへの保存の方法を含めて教えてください。

A 回答 (8件)

インストールされたソフトのデータファイルでしたら、CD-Rへの保存は有効ですが、インストールされたソフト本体をCD-Rへ保存する事は不可能と思います。

その理由は、一般にソフトウェアのインストールと言うのは、そのソフトをインストールしたフォルダだけでなく、様々なシステム・ファイル(例えば、dllファイル)がwindowsフォルダにもインストールされ、これらのファイルとフォルダを特定するのが困難な為です。

但し、一部のフリーウェアの様に、単純にソフトを特定のフォルダだけにファイルをインストールし、dll等のシステムファイルをインストールしないソフトであれば、CD-Rへのバックアップは有効です。

メーカーによっては、有償のディスク交換等を行っているところもありますので、ご相談されてみては如何でしょうか?
    • 0

OSが98(SE,ME)系でならDiskx Tools(エーアイソフト)Ver,6が手に入れば(アプリケーションの転送)でレジストリーを含めた各種DLL等も込みで圧縮のファイルが作れ,98系のosへ戻すなら違うマシーンへもokです。

しかし今はVER,8しか販売されていません。
    • 0

ノートン・クリーンスイープを使えば可能ですが、作成したCDからインストールできるのは、同じPCにだけだそうです。

古いバージョンのクリーンスイープなら、別のPCにもインストールできたらしいのですが・・・
    • 0

いわゆるCD-Rへ書き込みは「データーCD」

で焼く方法でプログラムフォルダだけを
ほかのコンピューターに移す事はできます。
とりあえず、「データーCD]で
インターネット検索すれば
それなりに引っかかると思われます。

ただし、プログラム本体のみコピーされるので
インストール時のレジストリ設定や
Windowsフォルダ内にあると思われる
プログラム初期設定やDLLなど
探すのは大変難しいと思いますし、
それらが無い状態で動くのもありますが、
そうゆう現象は少ない方です。

一応やってみる価値あるかも、、、。
(動いたらラッキーって程度で、、、。)
    • 0

まず無理かと思われます。

インストール時にどんな*.dllをどのフォルダに作成したかはわれわれユーザーには知らされませんし、あらかじめインストール前のフォルダやファイルの構成をログとして残してなければちょっと無理のような気がします。
ただ、#3さんがおっしゃるようにインストーラがHDD上に作成されるものでしたら、そのインストーラさえあればインストールCDは必要ありませんね。
    • 0

理由は後で書きますが発売元のユーザーサポートに

連絡すれば大体千円で新品に交換して貰えます。

CD-Rに戻せるかですが、ケース・バイ・ケースです。
HDDに書き込むイメージでCDに書き込まれていて且つ、HDDに
インストールプログラムがコピーされる方式を取っているソフトは
可能性があります。

この場合、CDのフォルダーがどの様な構造になっているかを知らないと
無理です。

インストールの元が圧縮ファイルになっている場合は圧縮しなければ
成りませんし、インストールソフトが解凍出来る型式だ圧縮する必要があります。

従って、発売元に電話して交換して貰った方が確実です。
    • 0

無理ではないけど、CD革命というソフトをつかえば、なんとか出来ると思うけど...危険だという噂もチラホラ聞くからなんともいえないか

• 0

無理な可能性が高いです。

インストールするときに いろいろする場合がありますからね。
    • 0