プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子と一緒に教育も兼ねて
赤肉種のドラゴンフルーツを栽培したいと思っています。
暑さや干ばつに強く、最低気温が8度あれば大丈夫そうなのですが、
実際に栽培されている方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

実際には栽培をしていませんが、長年にわたってサボテンと多肉植物の

栽培に携わって来ました。栽培に関しては知識が豊富ですから、助言を
する事は可能だと思い参上させて頂きました。
ドラゴンフルーツを栽培して居ない人の出る幕ではないと言われるので
したら、この回答は無視されて結構です。

ドラゴンフルーツはサボテン科のヒモサボテン属で、サンカクサボテン
とも呼ばれています。息子さん(何歳でしょうか)と一緒に栽培を楽し
む事は良い事と思います。ただサボテンと多肉植物は他の植物と違って
栽培や管理や環境等が根本的に違います。この先にドラゴンフルーツの
栽培を続けられるのであれば問題は無いのですが、草花や観葉植物など
を栽培するのであれば、間違いなく水遣りで苦労するはずです。

簡単に栽培をすると言われていますが、ドラゴンフルーツに適した環境
を保てる地域に住んでいるのでしょうか。
サボテンは暑さと乾燥には非常に強いのですが、ほとんどの種類が寒さ
には弱い性質があります。越冬させるには最低でも7℃は必要で、その
温度を維持しなければ越冬をさせる事は出来ません。
水遣りの基本も鉢土が完全に乾いてから、更に1週間程度経ってから鉢
底から十分に水が流れ出る迄与えます。少しでも鉢土に湿りがある時に
は、絶対に与えない事が原則です。サボテンは水が要らないと言う人が
居ますが、与える間隔が長くなるだけで実際には水遣りは必要です。
サボテンを栽培する時には、水遣りが上手くなる事が大切です。水遣り
が上手く出来なければ、サボテンの栽培は出来なくなると言う事です。
肥料を多く与えると枯れます。元気が無いからと与えると、決まって枯
れてしまいます。
年毎の植替えが必要で、摘心などの作業も必要になります。

とにかく慣れるまでが大変です。知識のないあなたが知識のない子供に
教えるのは不可能に近いと思います。
教育の一環として栽培をされるなら、野菜などから始められた方が良い
のではありませんか。
    • 0

家庭菜園などのブログなどを探せば結構育ててる人が居ますよ。

ドラゴンフルーツはサボテン科の中では成長も早い部類のようですが
それでも花や実が出来るまでには数年の期間を要しますし
せっかく花を咲かせても、咲くのはたったの1日。
しかも子供が寝ている深夜に花を咲かせるので
せっかく咲いても子供がそれを目にする事が出来るかどうか・・・

向き不向きで言うと深夜に神秘的な花を咲かせるので
子供との観察&教育用と言うよりは
大人向けの植物と言えるかもしれませんね。

育てるに当たっての問題は、やはり冬場の管理になりますが
冬でも8度以上をキープするというのは結構大変なものになります。
室内に入れて暖房で気温をキープしても日光不足に陥る可能性も考えられるので
冬場でも日光を確保出来て温度も確保出来るビニールハウス的な物を確保出来るか、
お住まいの地域に合っているかどうかで判断してみてください。

育て方に関してはこちらが解りやすいと思うので参考にどうぞ。
http://www.dragon-fruit.jp/saibai.html
    • 0