アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に全力の接客
バイト先のコンビニ店長の接客が常に全力です
たまに「全力すぎじゃないっすか」
と思ってしまうほどです。

商品の品出しをしていて、レジにお客が来て接客の店員がいない場合
小走りではなく、なにかに躓いてコケたら危ない!と感じるレベルで走ります

自分が近所のスーパーに買い物に行った時に「客の立場としての接客」を考えてみたんですが、やはりそこまで全力にしてもらわなくても、「客を待たせない・ちゃんとした言葉遣い」といったポイントだけを抑えれば、程よく普通にしてもらった方が客として良いんじゃないかなぁと思うのですが、どうですかね?

A 回答 (4件)

こんばんは

初めまして

質問者の感じる通りポイントを抑えて接客していれば良いかと思います。

全力でサービスしてもらうとお客様としては少し身構えてしまうかもしれませんし、
それでお客様が満足すると思っているのであれば自己満足なサービスです。
    • 0
この回答へのお礼

やる気がない接客ってのも困りますけど
例えば、トリビアの泉で以前紹介されていた、
「レジ打ち接客の全国大会」
が紹介されていましたが、そこで評価される接客を実際にしていたら、時間も掛かるし
お客さんも下手したら笑ってしまうほどの、不自然さを感じる接客だと思うんですよね

だから、丁寧すぎない適度な接客が良いってこともあると思うんですよねェ

店長さんはその姿勢を通じて、AZwgnさんや他のアルバイトさんに

情熱を伝えているんだと思います。
トップの情熱は部下に伝わる時点で、その熱は半分になります。
つまり、店長さんの仕事への情熱が低いと、Azwgnさんやアルバイト
さんの仕事への熱意も低くなります。

それにご存じの通り、コンビニ業界は出店過多で非常に厳しいです。
仕事をかけもちしている店長さんも少なくありません。
そんな中、その全力姿勢を通じて、他店舗との差別化を図ろうとしている
のかもしれません。
私でしたらそんな店長さんがいるお店、行ってみたい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに近隣店舗のほうが立地がよくて、こちらは若干押され気味なんですよね
私にはそういった生業の厳しさがないからこう感じるのかもしれません

「全力すぎじゃないっすか」に思わず笑ってしまいました。

「客を待たせない・ちゃんとした言葉遣い」や笑顔などは当然必要ですが
怖いほどやらなくてもいいと私も思います。
というか、それは怖いです。
棚の陰に小さいお子さんがいる可能性などもあり得ますし、
店内の安全に支障をきたさない範囲で急いでもらえれば十分ですよね。

正直、店内で店長さんが全力疾走していたら引いてしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

質問でも書いてもあるんですけど、
特別、レジが混雑しているわけではない場合でも、ちょっとでも客を待たせようものなら、50Mを10秒くらいで走り抜けられそうなレベルのダッシュを見せるんですよね

私は、待たせた場合は早歩きで
「お待たせしてスイマセン」と、謙りながらレジに入る感じなんですが

それで、軽く怒たりすると
内心「いやお客さんもそこまで求めてないんじゃないっすかねェ」
と思わずにいられません

でも、あちらは当然目上で年上、しかも家庭も持ってる人ですから
「仕事に掛ける責任感の違いかなぁ」
なんてことも感じますが

お客様に不快感を与えなければ普通でいいと思います。

店長さんはとても熱い方なんですね。それはとてもいいことだと思いますが、やはりその場にあった対応が一番だと思います。その全力の接客でお客様が何も思っていなければいいと思いますが、熱すぎてお客様が引いてしまうこともあると思うので、自然な接客がいいかと思います。あまり熱血すぎるとお客様は落ち着かないでしょうし、逆に疲れてしまうかもしれません。
うちの親もかつてコンビニを経営していましたが、そこで働いていたバイトの方で一人熱い方がいまして、コンビニなのに威勢のいいお寿司屋さんかなって思うくらい「いらっしゃいませ!」の挨拶が元気ありすぎました。そんな威勢よくなくてもお客様には聞こえますし、当時子供ながらになんか場に合ってないなと思っていました。グダグダな接客もよくありませんが、程よい接客が一番ですよね。
思い切り全力をアピールしなくても、一生懸命さやお客様を思う気持ちは伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですか
ご両親が経営されてたと

単純にイメージで定型化しているだけかもしれませんが、その業種に合った接客ってありますよね

深夜のコンビニで
元気よく接客されても、「なんだかなぁ」
って思っちゃいますよね