アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをやる気にさせる本

現在、小さな会社ですが経営しております。
職種は接客業。

アルバイトの子が(20代)が3人いますが
なかなか自分で考えて仕事をしてくれず困っています

基本の接客もままならず、お客様がいるのに大声で話をしたり
会社の利益を考えなかったり、備品を大切にしなかったり。

私の指導力不足だと考え、お手本にできる本があればと探しています。

マックだったり、ユニクロだったりアルバイトが多い会社でも
接客がしっかりしていてみんなが同じように動いてくれるのが理想です。

よとしくお願いします

A 回答 (4件)

香取貴信著


社会人として大切なことはみんなディスにーランドで教わった

中学生にも読ませてますが、単刀直入で読みやすいです。
私も時々読んでますし。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近ベストセラーになっている、岩崎夏海 著
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
はご存知でしょうか?

タイトルの通りの内容なのですが、質問者さんが希望している内容が書かれています。
例えば、顧客や会社の目的が何なのかを考えたり、社員に責任を持たせたり、また、社員同士で競争の要素を入れたりすることでやる気を向上させていました。
トップが優秀でも、方針をきちんと下に伝えることなども書かれていて、ためになるかと思います。

薄っぺらい小説の形態をとっていますので、サラっと読めると思います。

この回答への補足

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
を早速読んでみました。

とても勉強になった本でしたが
うちのバイトの子は社員ではないので、会社のためにするという感覚がまったくなく
ただ時間さえ過ぎてくれればいい・・・。

というとても低レベルな次元の話なので
この子のいいところを伸ばす・・・といったようなものではなかったようです。


どういう風にしたら、バイトががんばれるのか。

単純に時給を増やすとかでバイトのやる気が上がるのなら
それも全然可能です。

補足日時:2010/08/02 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
を調べましたが大変人気なのですね。

口コミも多いし、図書館では7人まちでした。


即、読みたくなって購入しました。
見た目、マンガがちょっと引けますが・・・


ご紹介していただいてありがとうございました

お礼日時:2010/07/13 19:44

初めまして


こんばんは

心中お察し致します。
さぞかし手を焼いているものだと思われます。

結局のところ本人の意識改革が必要だと思われますが、
質問者様が認識されている通り指導方法も変える必要があるかと思われます。

書籍ではございませんが、参考となりそうなページのリンクを貼り付けて
おきますので、ご参照いただければ幸いです。

参考URL:http://skillpath.blogdehp.ne.jp/image/SSNews838C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかっていただけて
大変恐縮です。

わたしは嫌われまいとつい、「いいよ」と言ってしまいます。
甘く見られて最近では仕事のパソコンを使って
何か趣味のものを印刷したり、

仕事中のメールや携帯も当たり前です。


リンク拝見させていただきました。

うちのアルバイトはまだまだそこのレベルまでいっていないことに
気がつかされました。

お礼日時:2010/07/13 19:41

コーチングの本を読まれるのが理想だと思いますが、即効性を求めるならキャバ嬢というかキャバクラの制度を真似てみるのも手かもしれませんね。



韓国では、接客のマニュアルとして、将太の寿司 というマンガを使うところもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

たしかにキャバ嬢を雇うのと同じようなものですね。
仕事としてみていないというか、バイトだからというか。

キャバクラの制度ってどういうものなんでしょうか・・・

位をつけて、自給UPとかですかね?

お礼日時:2010/07/13 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!