アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶどうの根元に穴がいくつか空いていました。ちょっと元気がないなあと思っていたのですが、これはやっぱりカナブンかなにかの幼虫が土の中にいたと考えていいのでしょうか?対策法があれば教えてください。

「ぶどうの根元に穴がいくつか空いていました」の質問画像

A 回答 (3件)

#1です。

失礼しました。
木の根元に木くずらしき物が有ったので....

コガネムシかどうかの確認は、早急に退治しなければ根を囓られて枯れてしまうので、
退治することを兼ねて植え替えすると良いのですが、無理そうなら、こちらの薬剤が有効です。
オルトランまたはダイアノジン
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植え替えは難しそうなので薬で対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 12:21

ぶどうの幹に穴が開いているのではなく


土部分に穴が開いているのですよね?

だとするとカナブンなどの昆虫が土に潜り込んだ痕かもしれません。

対策としては、もうすでに鉢内に卵などを産んでしまっていたり
幼虫が孵化して根を食いちぎっている可能性があるので
植え替え&土の入れ替えなどによって卵や幼虫を取り除いてください。

防御法はネット状の物を鉢の上に被せてカナブンなどが簡単に入れないようにしたり
鉢の底に敷く為のプラスチックで出来たメッシュ状の網などが安く売られているので
そういう物を鉢のサイズに切り抜き、真ん中だけに穴を開け、
土の上に蓋をする感じに設置すると水やりはそのまま出来て、
昆虫が潜り込む事が出来なくする事が出来ます。

何事も後から対策をするのではなく、
先に防御する方向で対策を心得ておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
薬と植え替えで対処しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 12:20

コウモリガの幼虫が茎にいる可能性が高いです。


その他にもブドウスカシバとかブドウカミキリとかの幼虫の可能性もあります。
直ぐに穴に針金などを差し込んで、幼虫を殺してください。
質問者さんの幹の太さでは、早くしないとブドウが枯れてしまう恐れがあります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/grape/w …
http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2348.htm

こちらの人は、コックローチで殺してます。
http://www.peo-ne-matumoto.com/hpgen/HPB/entries …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!