プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が、自分の子供にリサイクルショップで買ってきた物をくれたら素直に喜べますか?

私の義母は、リサイクルショップで息子(一歳)に次々オモチャを買ってきます。
正直、私はリサイクルショップで売っている物って、誰が使った物かもわからないし、なんとなく気持ち悪い(言い方は悪いですが)というか・・・自分の物でも買いたくないというタイプです。
しかも、義母が買ってくるオモチャは特に有名なメーカーや高級品という感じでもなく、普通に店で買ってもそこまで値段がしなさそうな物ばかりです。
私は、子供も一人目ですし、経済的に困っているわけでもないので、息子には良い物を選んで新品で買ってあげたいんですが・・・この気持ちっておかしいでしょうか?
みなさんなら、素直に「ありがたい!うれしい!」って思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

素直に「うれしい!ありがたい!」とは思わないですよ^^;



でも、子供の喜ぶ顔見たさでしてる事なので、良かれと思いしてる事なので、
子供が喜んで義母も喜んでるならいいか と思います。

うちもありましたよ、
100均のおもちゃをしょっちゅうや、たまにリサイクルショップの物も。
いつも思うのはそんな湯水の如くしょうもない物を頻繁に買うんじゃなくて、
いいものを極たまに買ってくれと^^;

でも良かれと思ってしてくれてる事なんでね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供の喜ぶ顔見たさでしてる事なので、良かれと思いしてる事なので、
>子供が喜んで義母も喜んでるならいいか と思います。

なるほどですね~。
確かに良かれと思ってされているのだとは思いますが。

>いつも思うのはそんな湯水の如くしょうもない物を頻繁に買うんじゃなくて、
>いいものを極たまに買ってくれと^^;

そうなんですよ・・・頻繁に買われると正直困るんです・・・。
片付かないですし。
私に「積み木は私が買ったから、買わないでね」とか、「○○は買わないで」と言われて、リサイクルショップの品が出てきたら、「え、私も買いたかったのに・・・」とがっかりしてしまいます。

お礼日時:2010/07/13 16:48

義母さんはあなたではなくお子さんが喜んでくれる物を、プレゼントされているのでは?


あなたが有名メーカーの高級品が良くても、お子さんがそうであるとは限りません。
お子さんがもらって「こんなのじゃなくてブランドの新品がほしい」と嫌がっているのであれば別ですが。

http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup …
免疫力を高めて苦しいアレルギーを起こさないで欲しいという解釈もできます。
私はアレルギー持ちなので、辛さはある程度分かるつもりです。経験した事のある人ならなおさらですが、避けたいと思うはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、子供が喜べばそれでいいといえばいいですね。
ただ私があまりリサイクルショップが好きでないので、家にリサイクルショップのおもちゃがあふれると・・・なんとなくイヤだったんです。
別に有名メーカーや高級品のおもちゃでなくても良いのですが、そんなに高そうな物でないならわざわざリサイクルショップで買ってこなくても・・・とか思ってしまうんです。

免疫力を高めるため・・・という考えがあるかはわからないですが、サイトは参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 16:59

私だったら嫌です。


ばい菌云々はあまり気にしませんが、それよりも中古という事が納得いきません。
嫌味を言いたくなってしまいますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりイヤだと思う方もいるのですね。
義母はリサイクルショップが大好きなんで、悪気は全くないとは思うんですが・・・私も中古でわざわざ買わなくても・・・と思ってしまいます~。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 17:02

お義母さまのご好意には有難いと思いますが、


正直私も「嬉しい」とは思えません。

我が家もまだ一人目ですが、もう3歳なので
遊びがてらリサイクルショップへ行き、子供が
どうしても欲しいとねだった物ならまだしも
買ってくるおもちゃが全てリサイクルはちょっと
信じられないですね^^;

姪っ子や甥っ子のお下がりなら分かりますが・・
お義母さまはきっと「どうせ子供のおもちゃなんて
捨てるんだからちょっとでも安い中古品でいいのよ」という
お考えなのでしょうね。
ただ、お嫁さんの立場としてはうまく断りたいですよね。
口に入れたりするから安全な物を買いたいんだけど、
お義母さん一緒に行って選んでくれますか?とか
リサイクルショップへ行かない方向へ話してみては
いかがでしょうか?

良い物を買って次の子供まで長く使いたい
という考えには賛成です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「どうせ子供のおもちゃなんて捨てるんだからちょっとでも安い中古品でいいのよ」というお考え

そうなんです!
オモチャだけではなく、ベビーカーやベビーベッドなどの子供用品、子供服などもそういう考えで、子供が生まれる頃から「新しいのを買うのは勿体無いから、私がリサイクルショップで買い揃えてきてあげる」とずっと言っていました。
「もう私が大体買いましたし、私リサイクルショップって苦手なんで~」とか言って断ったり、旦那にも言ってもらったりして、結局子供用品や子供服はリサイクルのものをもらったことは数回しかありませんでしたが・・・。

>口に入れたりするから安全な物を買いたいんだけど、お義母さん一緒に行って選んでくれますかとか
リサイクルショップへ行かない方向へ話してみては

うちの義母は細かいことを全く気にしないタイプなんで、おそらく「気にしすぎよ!リサイクルショップのものも安全よ!!!」とか言われちゃいそうなんです。
リサイクルショップが苦手という話も何度かしているのですが、毎回「いいものいっぱいあるのに~」と言われて終わります・・・。

>良い物を買って次の子供まで長く使いたい

そうですよね!良い物を買って長く使う・・・私の理想です!

お礼日時:2010/07/13 23:54

貴女の質問には様ざまな意見があるでしょう。



メーカ品・高級品のリサイクルなら良いのですか?とか

義母が買って持ってくるから嫌なのですか?とか

昔はオモチャなんかなっかた時代なのに・・・とか


でも、心の中では当てはまってる所も無きにしも非ずでしょう!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メーカ品・高級品のリサイクルなら良いのですか?

正直、私はそれでももらうのはイヤです・・・。私は、高級品のお古より、安物の新品のほうがいいというタイプなんです。(神経質なんで・・・)
でも高級品なら、まともに買うと高いですし、安く売っていてつい買っちゃったという気持ちもわからなくはないんですが・・・。

>義母が買って持ってくるから嫌なのですか?

それはありますね。義母は色々なことで遠慮なく干渉してこようとするので、他のことでもちょっとうんざりしていて、余計・・・嫌です・・・。

>昔はオモチャなんかなっかた時代なのに・・・

昔の人はみんな言うかもしれないですね~。
でも今の時代にわざわざそうしなくてもいいじゃない~って思ってしまいます。

お礼日時:2010/07/14 00:07

 一歳の幼児はブランドをありがたがらない。

当人が喜ぶならいいでしょう。子どもは「親の所有物」じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>当人が喜ぶならいいでしょう。

確かに本人が喜べばいいといえばいいですね。ただ下の方のお礼にも書いたのですが、私がリサイクルショップが好きでないので、家にリサイクルショップの物がたくさんあると、なんとなく嫌な気分だったんです。

子供が親の所有物でないことは確かですが、今はまだ1歳なので、今の時期ぐらい、親好みのオモチャを買ったり、親好みの服を着せたり、など遊ばせてほしいと思ってしまいます~。

お礼日時:2010/07/14 00:20

たしかに、子ども慣れしていないジジババはポイントがずれた物を買ってきたりしますが、私だったら、リサイクル品なら、気が楽かな。


私の実母は、なかなか出来なかった初孫なので、嬉しくていろいろ買うんですが、子ども慣れしてないから、ぜんぜん喜びそうにないもの、しかも妙に大きなもの、ちょっとの期間しか使わないのに無駄に高いものとか買うんですよ。相談無しに。
私は、不用品が増える=ゴミが増えるが嫌いなので、これが正直、嫌で嫌で。(贅沢だけど)
だから、そんなものでもリサイクル品と思えばあんまり気にもならないので、むしろ嬉しいですね。
少しの間しか使わないものは、レンタルやおさがりで十分。

本当に欲しいものは、新品で本当に気に入ったものがいいですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、気が楽っていう考え方もあるんですね。

うちの義母も子供慣れしてないんですかねえ・・・私の息子が初孫ですから。
確かにちょっとの期間しか使わないのに無駄に高いものや、妙に大きなものを新品で買われるのも困りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 14:41

素直に「ありがとう、うれしい」と思いますよ。

子どものために「買ってきてくれる」その気持ちに対しては。

買ってきてくれるモノなのですから、そこは感謝すべきでしょう。嫌なら良い品は自分たちか、自分の親に買って貰えば良いと思います。

しかしどうしても受け入れられないなら、ご主人から義母さんに話して貰えば良いと思いますよ。「たまには新品買って来てよ」くらい息子なら言えるでしょ^^

(ちなみにもし新品を買ってるとして、要らなくなったらどうしますか?エコの時代、リサイクルに回すなら、やっぱり誰かが中古品を使うことになりますよね)

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>素直に「ありがとう、うれしい」と思いますよ。
>買ってきてくれるモノなのですから、そこは感謝すべきでしょう。

すごくいいお嫁さんですね!尊敬します!!!
うちの義母も、回答者様みたいなお嫁さんが欲しかったろうに・・・。
私は神経質でこだわりが強い方だし、寛大じゃないから、ホント義母(細かいこと全く気にしない)と性格が合わず、ことごとく悪い方向へ考えてしまいます。

旦那は、義母には絶対失礼なことが言えない人なんで、「たまには新品買って来てよ」とは言えないと思います。なんかものっっすごい親思いなんですよね・・・嫁としては困るぐらい。「おもちゃの買いすぎは子供に良くないから」とかは私が無理矢理言わせて、言ってくれてますが。でも義母は真面目に受け止めてくれてないかも・・・言っても、気にしないって感じの人なんで・・・。

>エコの時代、リサイクルに回すなら、やっぱり誰かが中古品を使うことになりますよね

そうなんですよね~。
時代はエコなんですが、私は時代に逆行して、地球に悪い女・・・。

お礼日時:2010/07/14 15:04

No1です。



>頻繁に買われると正直困るんです・・・。
片付かないですし。

わかります!
だから私は為にならないと感じるものや興味示さない物は少しでも壊れた時点(欠けたり)で捨ててます。
危ないですし、
やはりごちゃごちゃ部屋がいっぱいになると、片付けた先(引き出しやおもちゃ箱)もごちゃこちゃすると結局遊びにくいし、注意力散漫になりよくないんです。

好意は喜ぶがその先は自分主導で^^;

>「積み木は私が買ったから、買わないでね」「○○は買わないで」と言われて

凄い主張ですね。
誰の子なんだと言いたい。

この手の主張は私だったら無視します。

育児は母親がするんだから基本母親の価値観育児観でしたらいいんですよ。
外野の指摘はいいと感じるものだけ取り入れる。
じゃないとただただストレスで結果よくないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます。

>凄い主張ですね。誰の子なんだと言いたい。

や、やっぱりそう思います!?
いや、安心しました、そう言ってくれる人がいて。一人でかなり腹を立ててたもんで。

>育児は母親がするんだから基本母親の価値観育児観でしたらいいんですよ。

そうですかね!?そう思いたいところなんですが・・・。
旦那が、「自分も親の一人で育児に関わっているんだから、自分の価値観(=義母の考えも取り入れたい)も取り入れるべきだろう」と言ってきたら、なんと答えたら良いと思いますか??よくそのように言われるんです。
旦那は、義母の気持ちも大事にして、義母にもっと育児に関わってもらい、意見が違う部分があれば折り合いをつけて子供を育てていきたいと強く願っているようです。
私には非常に苦痛ですし、苦痛だとは散々伝えてるんですけど・・・。
もしいい考えがあれば、教えていただきたいです~。(度々で大変申し訳ないんですが・・・)

お礼日時:2010/07/14 17:06

私んとこもそんな事がありましたよ。


初めは正直、嫌でした!
でも、買ってくれる事には感謝…してたつもりです。
でも、あまりにも頻繁なので、子供自身もすぐに飽きてしまい、物を大事にしなくなりました。
私もリサイクル品には抵抗があり、ましてや、1歳児のおもちゃとなると、口にしたりするので衛生面で心配でした。
考えた末、私はおもちゃをやめてもらい、絵本にしてもらいました。絵本なら口にする事も滅多にないのでお古でもあまり気になりませんし、おもちゃほどかさばらないし、いらなくなったものは寄附したり。
絵本に変わってからは、頻繁ではなくなりました。
参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絵本はいいですよね。
うちの子は、遊びの中で一番絵本が好きなぐらい、絵本好きですし。
そのことは義母にも話しており、以前一度「絵本の方がいいんですが」という話もしたことがあるのですが、多分あまり聞いていなかったようなんで、もう一度言ってみます~。

お礼日時:2010/07/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!