アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの考える誠実さとはなんですか。
誠実さについての皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

例えば。



悪いことをした子供が、それを告白しようとして物陰から親を見ている。

足が震えているけれど、勇気を振り絞ろうとして歯を食いしばり立ち竦んでいる。

或いは、疲れた体を引きずって妻子が待つ家路を辿る。

汚れた皿の何枚かも洗い、子供の勉強を見てやり、妻の世間話に相槌を打ち、

今日も一日頑張ったねご苦労様と妻子を労う。 愚直に生きる。 

猫の場合は獲った獲物を分けてあげること。
    • good
    • 0

自分の都合で「思いやり」を押し付けないこと。

    • good
    • 0

思いやり。

    • good
    • 0

難しい問題です。



前提条件を満たすことが
まずその第一歩。
とにかく
はじめることが出来るでしょう。

前提条件
変な質問・一度したくだらない質問を繰り返さない。
でしゃばらない。

ホモではない。(誠実なホモというのは聞いたことがない。やおい動画の分析が必要www)
経営学を勉強したくせに、自分はすごい哲学者であるという勘違いをしない。
(誠実な経営学者というのも聞いたことがないwww)

自費出版本の宣伝をしないwww。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 変わらない誠実あるいはあやまちを侵さない誠実は 人間には無理だとわたしは思っていると きちんと相手に伝えることも 誠実さに含まれるでしょうね。

 情況に沿って 当事者のそれぞれの立ち場になって考えを推し進めておくこと。それによって 相手や当事者の一人がひとを――利害の対立を前にして どうしようもなく(という意味は その場から降りる以外にという意味です)選択肢がないと判断した場合に ひとを――あざむくということがあっても どこまでが止むを得なかったか どこからが互いに注意していこうという意味でとがめておくべきことか これらがみなに明きらかになるようにしていくこと。これが われわれにできる誠実さです。

 動機は問わないことにしましょう。一人ひとりが自己表現したそのウワベのことで 互いに反省しあっておくという手もあります。(その人自身から 打ち明けることはあるかも知れません)。
    • good
    • 0

自分を欺かない人。

    • good
    • 0

広義で答えようと思います




ルールを守ることに決まってます。

自分と他人の認識の違いを理解し合う

その理解し合う人数と時間が認識を研ぎ澄まして…ズレの修正…全体の底上げに繋がる。

そうやって社会での仕事やスポーツや倫理などのレベルを高めて社会は発展してゆく

それらが申し分ないルールや法律などの礎となります。

簡単には多くの仲間を得ることですね。
    • good
    • 0

本当のことを言う事です



本当の事とは何だろうと真剣に考えて発見 再発見する事です

相手を傷つけることなく 本当のこと 真実を本音として表明し 相手にも知らせる事です

嘘をつけば切がありません 最後は本当のことも言えなくなります

そうならないことが誠実である為には必要だと思います。

愛も必要でしょうね。
    • good
    • 0

 置かれた立場を全うすること。

男として生まれたからには男としての立場を全うすること。

 オカマならそれなりに「私はオカマです。」ときちんと自らの立場を表明すること。

 嘘をつかないこと。男は劣等である などと勘違いをしてそれに対して指摘されたとき、素直に過ちを認め、正すことの出来る人。(きゃ!1998さんの回答を見ての思いつき)
    • good
    • 0

 ANo.3&4


 愚直に精一杯、置かれた立場に対応する(木胡桃氏の投稿からの思いつき)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す