プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タコのパウル君のサッカー予想について・・・。タコは赤色が好きで、赤色の目立つ方の国旗を選び続けたと聞きました。本当でしょうか?

A 回答 (3件)

その通りと思います。

タコ漁の方法は日本各地に色々なものがあります。タコは臆病で昼は外敵から身を守るため、穴や岩場に隠れています。有名な「タコ壺漁」もこの生態を利用したものの一つです。同じく「タコ突き漁」と言った漁法もあります。これは銛でタコを突く漁ですが、穴や岩場に隠れているタコを赤い布をヒラヒラさておびき出し、捕獲するものです。とくに海に潜らずに船上から箱眼鏡で海の中をのぞきながら、櫓(ろ)をこいで舟を操作し、長い竹ざおを使い捕獲します漁法で利用されます。

ですからタコのパウル君は、占ったわけではなく、国旗の色や面積やどちらに赤があるか等で興味を示したものと思います。タコが赤を好むと言った性質は、タコの生態に詳しい人にとっては当たり前のことですから、おそらく飼育員が組み合わせ表の国旗を見て思いついたのではないかと思います。ですから本当の勝利者は飼育員ではないかと思います。
    • good
    • 2

 ぐぐってみると「異なる背景色におけるタコの隠れ場の色選択」という研究論文がありました。


http://ci.nii.ac.jp/naid/110003145322

> 背景色にかかわらず黒, 赤, 橙の隠れ場が両種のタコに共通して高頻度で選択された。マダコとスナダコで異なる行動結果も得られたが, スペクトル感度の違いによるものと考えられ, 両種とも, 暗さを好む傾向があると結論された。

とのことです。
    • good
    • 0

そのようにも報じられていますが本当のところはわかりません。


そうであればそれを予測した「人間」がすごいということになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!