アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が地方にある財務局の局長になりましたが、この財務局とは何をするお役所なのでしょうか?
またお役人の世界で、その位置付け(ランク)はどれくらいのものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

財務局は、関東・近畿・北海道・東北・北陸・東海・中国・四国・九州の9局と、福岡財務支局(ほとんど財務局と同じ位置づけ・仕事です)があります。

財務省の出先機関ですが、これまでの経緯から、金融庁の出先機関としての仕事もしています。

財務局長の位置づけですが、本省のポストでいうと、局次長・審議官か、その少し手前くらいです。
財務省のお役人の中での財務局長のランクですが、これは一概にはいえませんが、

関東財務局長:キャリアの中で中くらいの人(年次が高い)
近畿財務局長:キャリアの中で上位(昔は次官候補)
東海財務局長:キャリアの中で中の上くらい
その他の財務局長:キャリアであれば中以下くらい、財務局の上級採用(上級職だが、いわゆるキャリアとは差がある、他省庁の技官キャリアのような立場の人)であれば、同期(4~5人)中トップの人、ノンキャリアとしたら、何百人から何千人に一人くらいの、とてつもない人が着くポスト、といった感じでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

官僚の世界でのランクもよくわかりました。
私たちには無縁の世界のようですが。

財務局は財務省の地方出先機関です(下記URLご参照。

同ページから財務省全体の組織図へも飛べますので、財務局の位置づけもわかります)。

局長となると全国に9箇所しかないその地方の財務省行政部門のトップですからかなりえらいと思われます。

ただ、当方公務員ではありませんので地方のトップになることが財務省のキャリアの中でどういう位置づけになるかまでは存じません。「次官を狙えるトップグループに入っているか」というとそこまでは行かないような気もします(スーパーエリートであれば本省内で次官まで昇ってしまうと思います。ただし、あくまで推測です)

以上、ご参考になれば幸いです。

http://www.mof.go.jp/saiyou/honsyo/gyoumuh.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

普段、私たちには縁の無いお役所ですのが、結構、色々なことをやっているのですね。