プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の種類について質問です。
アニメなど、既に存在する作品のキャラクターをそのまま使用し、オリジナルストーリーにするのは、何小説というのですか?二次元小説でしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に小説・マンガ・画集等を包括して「二次創作」と言いますね。

例えば「同人系二次創作の小説」と言った感じで定義されます。その中で小説だけは「SS」と言う場合があります(SideStoryの略だと思いますが定説はないかと)。二次創作に着いて詳細はこの辺を見て頂くと分かると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1% …

他にも別角度から「版権モノ」と言ったり、「パロディ」「パスティシュ」と言ったりする場合があります。その辺はこちらも参考に。
http://okwave.jp/answer/new?qid=6037196
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 21:34

映画などを元に小説を出すのは、「ノベライズ」と言います。

「小説化」ですね。

novelize(動詞)
novelization(名詞)

○○をノベライズする。
○○のノベライゼーション。

カタカナ日本語だと動詞も名詞も気にせず混ぜて使いますので、「○○のノベライズ」と言ってしまうかもしれませんが。


映像作品を小説にするのとちょっと違いますが、
外伝など別ストーリーを作るのは、「スピンオフ」spin-off

和製英語でなくて英語みたいですよ。
http://eow.alc.co.jp/spin-off/UTF-8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!