プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の不倫で悩んでいます
私には今年47歳になる姉がいます。姉は夫と子供2人(大学生・高校生)の家庭がありますが、10年程前から完全に夫婦関係は破綻している状態ながら、離婚することなく同居しています。
大学生の長男は学業優秀な子供でしたが、高校時代から荒れ出し、姉の夫は子供に一切関わらないため、何度となく弟である私が姉に呼ばれ「鎮圧」に行きました。4年前ですが、私が長男に「何故暴れるのか」問い質したところ、「お母さんが不倫しているから腹が立つ」というため、私が「姉に直談判する」と、長男に伝えたところ「それを持ち出すと離婚するのでやめて欲しい」と言われ、姉には「夫婦仲が悪いのが嫌らしいので仲良くするように」伝えましたが、姉は「それは無理」と一蹴しました。
その長男が今年の6月に首吊り自殺をしました。理由は直前に大学内のサークルで揉め事があり、その事でうつ状態・不眠症となったことが主因と思われます。
長男は現場では、心停止していたのですが蘇生して約3週間の入院後、今月死亡しました。
問題はここからなのですが、長男が入院3日目のことです。当日は私も「見舞いに行けない」とあらかじめ言っており、夫と次男も所用で病院を半日離れた隙を狙って、不倫相手を病院に呼びつけたのです。窮地の姉は不倫相手に泣きすがりたくて呼んだと言いますが、たまたま用事を変更して病院に行った私が見つけました。姉は死にかけのわが子をほったらかして甲斐甲斐しく世話をしながら、意識のない長男の傍まで不倫相手を招き入れたのです。
私は不倫相手を殴りつけてやろう、と思いましたが、「甥である長男が死に掛けている最中である」と何とか堪えましたが、私が来たことにびっくりした姉は不倫相手を「塾の先生」とごまかしました。不倫相手もまずいと思ったのかすぐに帰りましたが、その間死にかけの甥を汚い物を見るような目つきで見ていました。
姉もその事は気になったようで、見舞い時間が終わった後に私に「さっきのは不倫相手であること」を自ら話しました。
その晩、姉からメールが来て「不倫が10年間続いていたこと」「男と別れる決意をしたこと」が書かれていました。その後二人の関係が色々判明しました。お互いの車のナンバーを互いの誕生日でつけあっていたこと、姉のメールアドレスが自分と男の名前・誕生日を混ぜ合わせたものであることetc。しかし姉はばれていないと思っていたのか、平気でその車で病院に出入りし、私に長男に関する連絡をそのメルアドから送りつけてくるのです。
今回の甥の死に姉の不倫が大きく関係していることは間違いありません。姉は別れる、と言っていますが私はまた交際を続けると思っています。そうなると今度は高校生である下の子が同じようになるかも、と思っています。
百歩譲っても、死地をさまよう息子の傍らに不倫相手を引きずりこんだ所業だけはどうしても譲れません。
さらに以前、私の実父が死去した際にもその不倫相手は平気な顔で葬儀に参列しています。
正直、一生かけても私は姉を許せるか自信がありません。それでも窮地の姉を許して「別れる」という言葉を信じてあげるべきなのでしょうか?
不倫相手の会社に乗り込んで事実関係を全て暴露したいのですが、大人気ないでしょうか?
真剣に悩んでいます。

A 回答 (7件)

わたしの書き込みはわたしの意見なので貴方の考えとは違いすぎるかと思いますが敢えて書きますね。



一番かわいそうだった息子さんが亡くなって助けてあげたかった人がもう居ません。
残ったお姉さんや相手のことはもう貴方は2人がどうなっても放っておくことではないでしょうか?
最早助けてあげる段階ではないと思います、つまり2人は愛欲の世界に堕ちたのです、助けてあげるべき人も亡くなった、十分大人のしでかしている事なので一応注意して貴方はやるべき事はした訳です。
もう放置するしかないと思います、下手をすると貴方の家庭まで影響を受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。実は質問させていただいたのは、私は重大なことと考えているのですが、姉自身が、何とかこの場を乗り切ってシラを切り通そうとする態度でいることに憤りを感じたからなのです。私の妻もあまり関わって欲しくない、と言っておりご回答は大変参考になりました。

お礼日時:2010/07/16 07:21

40代既婚男性です。



お義兄さんたちに言うことは、なくなられた甥御さんのご遺志でもあったと解釈もできますので、
止めた方がよいでしょう。しかし、お姉さんだけには、この際だから、言ってもよいと思います。
あなたにできるギリギリのことで、不倫相手の会社に乗り込むなんて、とんでもないことです。
あなたからお姉さんに電話して、甥御さんの言葉を手短に、反応する時間を与えずに、伝えて、
電話を切ればよいと思います。あらすじとしては、
・その後、元気にしている?下の子は元気?
・さんざん迷い、苦しんだけれど、下の子も同じようになったら困るから、長男の言葉を伝える
 ことにした。
・長男は、4年前、離婚して欲しくないと言っていた。だから、離婚するにしても、下の子の
 年齢なども考えて欲しい。
・長男があれたのは、不倫を嫌でたまらなかったからだと言っていた。何とか耐えて大学に行っ
 たけれど、色々あってダメだったみたいだ。
・病院でのあの時、彼は、長男を汚いものを見るような目で見ていた。あの目を忘れることは
 できない。
・別れるという言葉を信じるし、後はお姉さんの人生だけれど、長男があの世からいつでも見て
 いるから、しっかりしてね。
くらいでしょう。

しかしお姉様が、まともな神経を少しでも持っていたら、自分が我が子の死因の一つかも?と思
わされたら、それだけで狂っても仕方がないくらいショックになるかもしれません。そのことと、
下の子のこととの兼ね合いになるかと思います。
場合によっては、あなたが辛く苦しくても、ぐっとこらえることもアリだと思います。しかし私
としては、長男さんの遺言として、お姉様に伝えることを選択すると思います。それで鬱になろ
うと、助けるつもりはありませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。記載してませんが、姉には長男の言葉はメールが来た際に既に伝えました。しかし当日は「私が殺したんだ」と落ち込んでいたので、これを期に立ち直ってくれたら、と思っていたのですが、その後は反省しているのかいないのか、不倫車で病院に来る、不倫メルアドでメールを送り続けるので長男の死は無駄死にかと思っているのです。

お礼日時:2010/07/16 06:14

>不倫相手の会社に乗り込んで事実関係を全て暴露したいのですが、大人気ないでしょうか?


止めてください!
これは、「名誉毀損」になります。
事実であっても、名誉に関することを「公言」すれば、逆に慰謝料の発生や「刑事事件」になります。

>10年程前から完全に夫婦関係は破綻している状態ながら、離婚することなく同居しています。
この状態でしたら、法的には「不倫」にならない可能性があります。
婚姻破綻といい、単なる「同居人」として扱います。
不倫に関しては、「旦那」しか相手との話し合いの「権利」がありません。
下手に相談者さんが出れば、相手に「有利」な状況を作る結果になります。

>今回の甥の死に姉の不倫が大きく関係していることは間違いありません。姉は別れる、と言っています>が私はまた交際を続けると思っています。そうなると今度は高校生である下の子が同じようになるも、>と思っています。
それならば、姉夫婦に対して長男が苦しんでいた内容を話してください。
正直、相談者さんの気持ちは痛い程判りますが、法的には何もできないのが「現実」です。
今、離婚しても「未成年者」である妹さんが困る結果になる可能性がある以上、下手な行動はしないのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的な知識をありがとうございます。実際はそうなんですよね。

お礼日時:2010/07/16 06:07

私はお姉さんのことは、義兄さんにも 次男さんにも、



貴男がここにかかれてることを 全て話された方がいいと思います。

「臭いモノに蓋」は、よくないのではないでしょうか?

長男さんが、母親の不倫で荒れてたとしても次男さんも

長男さんと同じようになる、とは思えません。

義兄さんも 不倫相手や妻に対して 慰謝料請求もしなければ

なりませんし、もし、このまま 貴男が口をつぐんだままにしていて

後で義兄さんにそのことが バレたとき、貴男が悪者になってしまい

ます。「何で今まで 黙ってたのか!!」と。

深読みする義兄さんだと、貴男が黙ってたことで、不倫相手と

貴男が 手を結んでる、、と思われかねません。

もしかしたら、貴男が不倫相手を病院に呼び込んだのではないか?

と、さらにややこしい自体にもなりかねません。

一度、疑惑を持つと、後で 貴男が弁解しても義兄は 聞く耳

もたないでしょう。

「あんな不倫して、危篤の息子の枕元に 不倫相手を呼び入れる

女の弟だからな」と いらぬ疑惑まで持たれかねません。

次男の甥っ子さんにしても、長じて母親のこと、兄が母の不倫で

苦しんでたことなど知ったとき、なんでもっと早く教えて

くれなかったのか!!

と、教えてくれなかった貴男を信じることが出来なくなることも

あります。

いままで、自分の子供のように可愛がってた甥っ子から

恨まれたら 貴男の立場も有りません。

自分の今後の立場も考えられた方がいいと思います。

私が貴男なら、すべて話してしまいます。

義兄や次男の甥っ子さんのためにも。
    • good
    • 0

お姉さんから連絡がないのは不倫が終わっていないのだと思います。

お姉さんは不倫相手に夢中であなたが心配していることさえ迷惑に感じているのでしょうか?亡くなった甥御さんの腹立たしい気持ちを知りながらお姉さんと付き合いをするのは亡くなった甥御さんがなんだか可愛そうに思うのでお姉さんが頭をうつまで無視で良いのではないでしょうか?残されたご家族に話すかどうかは悩むところですね。お姉さんがあまりに反省の様子がないならご主人にだけお話されてもよいと思います。ただ息子さんには母親の不倫話は悪影響を与えるだけにしか思えないです。今現在、当事者のお姉さんが悩まずなぜあなたが悩まないといけないのか・・・あなたのお母様は他界されているのですか?一人で抱えるのはつらいですね。解決にはかなり時間がかかるでしょうし、不倫解消はないかも知れないですね。家族崩壊しても全く自業自得ですよね。あなたがお姉さんのかわりに亡くなった甥御さんのご冥福を祈ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母もこのことを含めて姉のことでいままで散々苦労してきています。高齢ですのであまり関わり合わせて心労をかけさせたくないという気もあります。甥に関しては、私の結婚前にできた初めての甥なので実際はわが子のように思っていました。それだけに姉の不倫を知った時に、はっきりと問題にしていたらこんなことにはならなかったのでは、と責任を感じています。

お礼日時:2010/07/15 21:58

こんばんは。

あなたには申し訳ありませんがあなたのお姉さんに大変、腹が立ちます。私にも息子がおりますが息子の病床に不倫相手を呼ぶなんて母親として考えられないです。普通なら、自殺で息子が亡くなったら後追いしたくなるほど辛く男性の事なんて考えられません。お姉さんは母という自分を完全にすてて女になってしまっていますね?お姉さん、相手の男性に甥御さんが暴れたときに言った言葉をぜひ甥御さんの代わりに言ってやって欲しいです。私は、あなたのお姉さんは不倫相手とは別れず改めないと思います。相手の男性に詰め寄るしかないのでは?もう一人の甥御さんのために世間体を気にせず立ち向かってください。結果的にお姉さんと疎遠になっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女性の意見なので大変参考になりました。姉は当分の間、私と関わるとろくなことがないと思っているようで、一切連絡してきません。私自身今後、姉と今まで通り親族付き合いする自信がありません。

お礼日時:2010/07/15 21:19

>その間死にかけの甥を汚い物を見るような目つきで見ていました。



許せないね。

>不倫相手の会社に乗り込んで事実関係を全て暴露したいのですが

やっちまってください。

>一生かけても私は姉を許せるか自信がありません。

当然です。許す余地も改善の余地もないでしょう。

姉の夫は子供を引き取らないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。姉の夫も次男もまだ何も知りません。このことも言うべきか、言わないべきか悩んでいます。

お礼日時:2010/07/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!