アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの免許から先にとっていったほうがお得ですか?
今時点ではなんの免許も持っていません。しかし今後取ろうと思っている免許は
大型免許、普通免許、大型特殊免許、自動二輪免許(400cc)、フォークリフト です。
先にとっておくと色々免除されるものもあるようで、複雑でわかりにくいです。
どのような順番でとっていったほうが一番最短で免除される項目が多いでしょうか?

A 回答 (3件)

免除される時限数は、どの順番で取っても変わりません。

ただ、大型は取得条件に普通・中型・大特のいずれかで
3年以上の運転経験が必要になりますので、これは後回しになるでしょう。

どれくらい必要性があるか?で考えると、やはり普通免許を最初に取るのがいいでしょう。
もし質問者様が16~17歳であるなら、普通自動二輪でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん18歳以上です。ということは自動二輪からとっても、次に普通免許をとる時には学科が免除されたりしますか?大型は法律が変わって?3年以上経たないとだめなので無理ですね。有難うございました。

はじめまして!

普通免許から取得するのが一番いいと思います。
大型免許を取得するには、中型・普通免許または大型特殊免許取得者で、運転経験の期間が通算して3年以上経過している必要がありますので、一番に大型免許を取得するのは不可能です。
ちなみにフォークリフトで構内における荷役作業を行うためには、技能講習や特別教育によるフォークリフト運転者としての資格が必要です。
(他の運転免許とは異なります。)
フォークリフトで公道を走る場合に小型特殊もしくは大型特殊が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね。大型から取るのは不可能ですね。ただフォークリフトを取るには大型特殊か普通免許?があると大幅に時間と料金が削減できると聞いたことがありますが。自動二輪は普通免許があると学科が免除される(逆もあり)と聞きましたので、まず普通免許をとってから大型特殊、フォークリフト、自動二輪、大型免許といったほうがよさそうですね。有難うございました。

法規は共通

後は個々になります
で、普通免許
    • 0
この回答へのお礼

法規は共通の意味がよくわからないのですが、普通免許なんですね。有難うございました。