アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この木の伐採おいくらくらいでしょうか?
枝が払ってあり枝が少ないです。下の直径50cm、上も30cmくらいある極太です。
道路に面していて、家のほうに倒すと家が壊れます。駒切で落としていくしかないですが、
ごつい塊が急に落ちるので怖いもんがあります(;^_^A
処分費はおいくらくらいでしょうか?
処分場の枝木処分単価がキロ20円の地区ですが。

質問者からの補足コメント

  • 写真です

    「6m松の木伐採いくら?」の補足画像1
      補足日時:2023/10/23 09:03

A 回答 (8件)

追記



前出の回答で一本5万円ほどのようなことが書いてありますが
造園屋さんの仕事は一本いくらで計算しません。
あくまで日当と技術料で計算します。

日当は草むしりであろうが伐木であろうが3人がかりで一日かかれば同じです。
技術料は一つの技術を一本に使うも10本に使うも同じです。

そして半日仕事であっても
1日分取られます。
午後半分の仕事なんてありませんから半日で終わっても
職人には一日分を払うので1日分をとられます。

つまり、10本倒して50万だったら1っ本でも50万です。
まぁ処分代が違いますから同額ではないまでも
前出の回答の同じ業者さんに頼めば
50万近く取られるということです。

また3~6万と書いてある回答もありますが
ありえない価格です。

これを切るには最低でも3人口 はかかります。
今時一人25000円のニンク代はとられますので
それだけでも7万5千円。
車両代、クレーン代、処分代、見積もり代など諸経費、
など足していけば
すぐ30万くらいにはなっちゃいます。

自分が親方だったら5万や6万でやりますか?

私が親方なら最低30万はもらわんと請負いませんよ。
50万なら請け負うかな。。。

30万が高いというんだったら
「自分で切んな!」
と言って帰ります。
    • good
    • 1

造園屋さんによって30万から100万くらいまであります。


さすがに200万とは言わんでしょうけど100万はありえます。

工事の仕方によっても大きく違います。

①足場を組んで上から順に切っていく方法。
(安全に慎重な親方ならこれをやるかも)

②クレーンで吊り上げておいて根元を切って寝かせて玉切りにする方法。
(これが一番安上がりかな)

③木に直接登って上から50cmくらいの玉切りにしていく方法。
(にしてもそんな大きな玉切りされた木を
上から落とすわけにもいかないのでクレーンは必要です)

④クレーンの先端にカーゴがついていてこの箱に人が乗って
上から切り落としていく方法。

カーゴクレーンやクレーンを自前でを持っている造園屋さんなら安いかも。
ただ、これをレンタルで借りてきて、という話になると結構高くなります。

最低3社に見積もりをもらわないとだいたいの金額すらわかりません。
はっきり言えば「言い値」ですよね。

いくら?
などと聞いても親方があなたの顔色見ながら
「ざっと50万かな」とかいいますから
ちゃんと明細付きの見積もり出してくれ、
と依頼しましょう。

クレーン代、ニンク、車両代、処分代、消耗副資材など
細かに出してもらいましょう。
それを最低3社。

従業員が20人も30人もいる大きくて
儲かってそうな造園屋さんはやめておきましょう。
間違いなく工事代は高いです。
事務職員や現場に出ない経営者陣を食わせてるわけですから当然高いです。
また高いから儲かっているんですから。
(余談ですがこういうところの社長さんはゴルフばっかやってます)

かといって、一人親方でやってる庭師もこれまた
同業者に丸投げしたりしますから高くなります。

4~5人くらいでやってる会社で
バックホー2台くらい、チェンソーや草刈り機など5~10台くらい、
クレーン車両1台、ダンプトラック2台、パッカー車1台
軽4輪2台、くらいの車両や機械を持っていて
親方も現場で働く造園屋さんあたりがいいでしょう。

何代も前から代々造園屋さんというのが一番信頼がおけていいようです。
    • good
    • 1

シルバー人材で切れないか聞いてみて下さい

    • good
    • 0

ざっと3万から6万、見積もり合わせが重要です。

    • good
    • 1

数社から見積を取って下さい。


重機が寄せられるかどうかで、値段は大きく変わります。
 
#1さんが書かれているようにクレーンで吊って下から切るか、はたまた吊っておいて上から切るか、その会社なりのノウハウがありますから、値段もさまざまです。
 
間違ってもシルバーさんの手に負える案件ではありません。
    • good
    • 2

以前に、もう少し細い桐の木を10本ほど切ってもらって


処分まで入れて50万円ほどかかりました。一本5万円の計算。

池の畔で重機が入れましたから
吊って根元を切って、それほど手間はかかりませんでしたけど
条件が変わると料金も大きく変わりそうです。
    • good
    • 2

一番安いのは


シルバー人材センター 相場がないので見積もり取らないと分からない。
    • good
    • 0

多分、クレーンで上から釣って、根元を切る方が安全かと。

それなりの知識が要るので、業者選びは慎重に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A