アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の若い方々は、すいませんと使う方が
多いように見受けますが、国語的には
どちらも意味合いは同じと理解して良いのでしようか?
それとも違うものでしょうか?

違う場合は、どう違うものなのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

すみません【済みません】


(連語)わびる時や依頼する時に用いる語。すいません。

新辞林(三省堂)は、すみませんの説明にすいませんを使っていますが、すいませんで調べても項目がありません。

私見ですが、「すみません」が正式な言葉で、「すいません」は「すみません」の「み」に音便の働いた、口語的表現であろうと思います。

同じ意味という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説得力のある回答で全て納得できました。

お礼日時:2003/07/17 23:21

同じ意味だとおもいます。


意味合いは同じだけれども
すみません の方が丁寧ですよね。

私はすみません、すいませんの他に関西人なのですんませんという言葉も使いますがどれも同じ意味で「申し訳ないです」「ごめんなさいね」という意味で使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

確かに“すみません”の方が丁寧(正式?)のような
気がします。

すいませんには、若干軽さみたいな違和感をもっていましたので質問に出してみました。

お礼日時:2003/07/17 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!