アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがC型肝炎のキャリアです
もう少ししたら、インターフェロンの治療を開始
する予定になっています

インターフェロンの治療費は高いと聞いていますが
いくらくらいでしょう?
また、生命保険で入院費は1泊いくら…と補償される
と思うのですが、インターフェロン代は出るのですか?
また、通院費は出るのでしょうか?

A 回答 (4件)

インターフェロンは約2~3週間入院その後週3回の注射通院が半年弱ほど続きます。


入院は入院保険が出ますが、総額ウン100万円の治療費や注射代は
全部健康保険と自己負担です。
医療負担も結構大変ですよ。
入院保険から通院費ですか。それは特約によりけりでしょう。
    • good
    • 3

生命保険の契約によりますが、通常手術費(入院費×規定の倍率)と入院給付金が支払われる対象になります


通院費についても、そのような特約が付いていれば支払われるでしょう
再度、保険証券と約款を確認してください

一ヶ月の医療費が高額な場合、所得に応じて戻ってくる制度があります
参考URLはダイエー健保の説明ですが、どこの健康保険でも
同様だと思いますので参考になさってください
 手続きや詳細は、会社の社会保険を扱っている部署に確認ください

参考URL:http://www.d-kenpo.com/kougaku.htm
    • good
    • 0

保険金が出るかどうかについてはその契約内容と約款次第です。

また医学的な判断につてはその保険会社医療チームとうが行うことになります。

肝炎のキャリアということですが、そのことについて契約内容に条件がつけられていたりはしないでしょうか?
特に条件等が付帯されていない一般論で言いますと、治療のための入院でしたら出ると思われます。個別の治療費(今回はインターフェロン代)は出ないと思います。

また通常通院費というのは、保険の対象外です。入院後の通院については補償される契約もありますので契約をよく確認してください。

また入院しなくても「手術給付金」の支払い自由に該当した場合は、「手術給付金」が支払われることになります。

いずれにしても、契約内容次第となりますので、こちらでは正確な回答は出ません。契約している保険会社で確認していただいた方がいいと思われます。
    • good
    • 0

こんにちは。


一般論で言えば、生命保険の医療特約や医療保険は定額給付で、1日当り幾ら出るという契約になっています。入院の日数だけでも判断できてしまうようなもので、がんであろうと盲腸であろうと1日つき決まった金額が払われるのみです。
通院に関しては入院後の通院を保障するものが一般的です。(14日~20日程度の入院の後の通院。)
生命保険ではありませんが、医療費用保険というものにご加入であれば健康保険の自己負担分や差額ベット代、諸雑費の実額が補償されます。
検索エンジン等で「高額療養費」と打ってみてください。参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!