アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RV車って3つミラーありますよね。

前のミラーって何の意味あるのですか?

背が高いから見にくいから、あるというならば
ミニバン(エルグランド等)の方が、助手席側もっと
見にくいと思いますが、何故RV車のみなんですか?

A 回答 (5件)

クルマの設計屋です。

誤解や風説?により混乱がある様ですが、あのミラーの意味は・・・

1.左折時の巻き込み防止の為のミラーです。
 かつてのRVブームの時左折時の巻き込み事故が懸念され、国から規制をかけられる前にJAMA(日本自動車工業会=自動車製造業の寄合組合みたいなモノ)が動き、最初は業界自主規制として施行されたモノが、後に法規となりました。
 目的はあくまでも巻き込み防止であって、オフロードでの車幅確認としての機能は、あくまでも副産物です。(オフロードでの視界確保の目的で設計した事はありません。)

2.左折巻き込みの死角となっているのは、ドアミラーより前方、エンジンフードの左側面部分です。
 車両最先端に近いところにドアミラーがある1BOXや1.5BOX型のクルマでは、ドアミラーが車両全長に近い範囲の左側面をカバーしているので、この自主規制からは除外されました。

3.これは業界に流れているウワサであり、確認した者はワタシの周りにはいませんが、と最初にお断りしておいて・・・
 RVブームの頃、一般路走行の為の安全性を十分に有していない巨大なタイヤを履かせ、横転性能が著しく悪化するほど極端に車高を上げた『ビッグフット族』が、終電の終わった東京・渋谷に、ナンパ目的で集結していた時期がありました。
 この中の小僧の一人が、お年寄りを『左折巻き込み』で轢いてしまいました。
 こんなクルマでは左下方など全く見えず、制動性能などの基本性能も異常に低下しているので一般路を走る事自体が既に犯罪だと思いますが(今までの類似の事故のケースでは、整備不良で処理されたでしょう)、しかしこの事故を起こしたガキのお父様が当時の運輸省の重要なポストに就いており、『クルマ側に欠陥がなかったか?』と騒ぎ出したのです。
 『お上』の指導を待っていて、ムチャクチャ厳しい規制をかけられたらかなわん、更に一方的にクルマ側を悪者にされたら新しいPL法裁判でもタタかれる、という予測が働いて、JAMAが先に動いて業界自主規制を作成し、結果、あの『第3のミラー』が誕生しました。
・・・というのはあくまでもウワサですが、珍しく?レスポンスのよい業界の動きを見て、我々開発側の者は妙に納得しました。
    • 0

RV車の人気が高まった90年代前期に、車高が高くて左フェンダー部の視認性が悪く、子供が事故に遭うことが多くなったため、取り付けられるようになりました。

実際、ドラム缶ぐらい大きな物が有っても見にくいです。まして、幼児などがいても全然判りませんね。

現在、法律で義務化されているかは判りませんが、今後はリフトアップしている車に義務化する方針のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり巻き込みもあるのですね。
でも、大きな1BOXの方が危険の
ような気もしますね。

RV車ってボンネットのあるタイプで4WDのやつですよね?パジェロとかサーフとか。

その、フェンダーに付いているミラーは、車体左側面の地面をみるように付いています。

これらの車は、林道など狭く整地の悪い道を走ることがあり、左路肩に寄せるとき、一歩間違えば脱輪や谷底に落ちてします危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

そういう意味なんですね。
だから、大きな1BOXなど街乗りには
ついてないのですね。

じゃー子供の巻き込みは、どうなるんだろ?
やっぱり勘なのか??

おはようございます。

RV車でも、2通りあります。
1つはハイエース、キャラバンなどの1BOXタイプです。
これは、バンパーの直近に子どもがいたりしても、全く分かりません。
そこで、直近を見るための丸いミラーが装着されています。
もう1つはサーフ、テラノなどのクロカンタイプ。
この場合、フロントバンパー直近よりも、左側面の方が分かりづらい場合が多いです。
特に、ボンネットサイドなんて全然見えません。
そのためにも補助ミラーが必要となってくるわけです。

自分はレジアスに乗っていますが、グランビアやエルグランド、セレナ、ノアなどの、
ミニバンにも補助ミラーは必要だと思いますね。
見えないボンネットの部分はズバリ「勘」ですから…。
「ぶつかりそうだな~」と思って窓からバンパーを見ると全然余裕だったりします。
とは言え、1BOX以外で補助ミラーつけるとカッコは悪くなりますね…。
それを考えると、あえて「勘」を鋭くしようと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロカンですが、結構勘もありますよね。

でも、子供がいたりだと怖いですよね。
特に、大きな1BOXならば、小さい子供いたら
分かりませんもんね。

そのためにも、メーカーには、センサーみたいなもの
つけて欲しいですよね。

車高をたかくする改造をするときには付けるように決まっているらしいです。

でもトラックなどは助手席側に1コ多く付けてますよね・・RVで付け足す場所はどこでもいいのだろうか
σ(゜、゜)はて?

参考URL:http://www.autoascii.jp/issue/2001/0607/article9 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RVでも、ほとんど意味ないところも
ありますよね。