プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2サイクル船外機のオイルについてお聞きしたいのですが
トーハツ2馬力2サイクル船外機の新品を頂いたのですが、トーハツ純正ではなく他社の船外機用オイルを使っても問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

今はボートに乗る時間が無いので、休止していますが以前は毎週のように乗っていました。



自分の経験や仲間の経験上、他社のオイルで何の問題もありません。
ヤマハとトーハツは中身はまったく同じものとショップの人も言っているのを聞きました。

もっとアバウトな人は船外機オイルでなく、ミニバイク用2ストオイルを利用し続けている方もいました。
それでもまったく問題は起こりませんでしたよ。

ただ、私の身の回りの人は「混合比」だけは「勘」ではなく50:1に量っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで安心して他社のオイルを入れることが出来ます
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/18 08:18

整備士の友人もどこのメーカーオイルでも問題ないという話でした。


マメな交換のほうが重要ということ。
船外機もタブン他社製品でも問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換というか混合ですのでエンジンの整備には気をつけたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/18 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!