プロが教えるわが家の防犯対策術!

調整レイヤーを特定のレイヤーだけにかける方法

Windows版Photoshop CS4を勉強中です。

下の図のように1枚の紙の上に4つの画像を配置し、画像1~3に調整レイヤー(この場合白黒)をかけ、4にはかけないようにする場合、一つ一つに「下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成」の設定で調整レイヤーをかけていますが、もっと簡単に出来る方法がありましたら教えてください。

1~3のレイヤーを統合する
4のレイヤーを一番上に持ってくる
以外の方法をお願いします。

「調整レイヤーを特定のレイヤーだけにかける」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1です。

画像が統合されるのでは、スマートオブジェクトになります。(そのまんまか。)
ダブルクリックすると、中身を編集することができるはずです。
これは入れ子構造で、1つのレイヤーの中にPSDファイルがあるようなものです。

元に戻すには、スマートオブジェクトの中のレイヤーを複製するしかないですね。
(レイヤーをラスタライズだと、統合してしまうので。)

使い方は、ヘルプをご覧ください。
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/W …

ま、あなたのがやろうとしていることは、3つの調整レイヤーをつくって、それぞれをクリッピングマスクにする、というのが妥当だと思います。
グループだけに、調整レイヤーを適応するというような手軽な機能はありません。

Adobe 製品って、Photoshopに限らず、どのソフトもシェアが圧倒的でスタンダードなんですけど、意外とどれもおバカなんですよね。笑
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

やはり一つ一つに調整レイヤーをかけるたほうが良いのですね。助言頂いたとおりにしようと思います。

下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成

が一番速いでしょうチェックボックスクリックするだけですから
それすら面倒だという事なら調整レイヤー使わずに直接補正する意外無いですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
例えばグループ(フォルダにレイヤーをまとめるやつ)単位で調整レイヤーをかける方法とかあればと思ったのですが…。

でもこの方法で問題ないということがわかったので良かったです。

あとは、画像1~3をスマートオブジェクトにするくらいですかね。

調整レイヤーはスマートオブジェクトに対してクリッピングマスクにするか、あるいは、調整レイヤーごとスマートオブジェクトにするか。

画像1~3のレイヤーを選択 → 右クリックして、スマートオブジェクトに変換

ちなみに、スマートオブジェクトは CS2 からの機能で、非破壊でフィルタをかけたり、拡大・縮小・回転・変形したりすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スマートオブジェクトにすると画像が統合されてしまうんでしょうか?
スマートオブジェクトを解除しても画像は1枚1枚にならず統合されたままです(戻し方がわからないだけかもしれませんが)。