プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思考が早送りになる感覚がありますがこれは何でしょう?

わたしは20代後半の女性ですが、
幼少期から、ときたま、不思議な感覚におそわれます。
聞こえてくる言葉や音、その場の空気、頭の中で考えていること、
すべてが「早送り」のようになり、
それらが自分に差し迫ってくるような感覚になります。
恐怖感をともないます。

この感覚になるタイミングはまちまちですが、
一人でいるときがほとんどです。

考え事をしているときというわけでもなく、
たとえば、掃除をしようとしてふと、この感覚におそわれることもあります。

短くて3分程度、長くて20分程度この感覚が続きます。

その間はずっと、
これ以上「早送り」にならないよう精神を落ち着かせようとします。
その精神的ストッパーがないと気絶しそうな感覚がします。
(実際に気絶したことはありません)

この感覚は、自然と終わるのがほとんどです。
また、他人と話すことをきっかけに終わることもあります。

突発的におこるため、規則性がみつけられず、原因は予想がつきません。

ネットで調べても、この感覚に該当する症状等は見つけられませんでした。

生活に支障をきたすわけではありませんので今まで放っておきましたが、
可能であればこの感覚になりたくないので、今回質問させていただきました。

何かお知りの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も似たような症状になった事があります。

子供の頃風邪を引いて熱が出たときです。思考が早送りになり、なにかが迫ってくるような、
押しつぶされてしまうようなそんな感じがしてものすごく怖かった思い出があります。

あとはものすごいストレスを感じたときに一度だけなりました。考えが早送りになり、頭の中で制御できない自分がべらべらとしゃべり続けるような感じでした。

私の場合も生活に支障がでるほどでないので、医者に見てもらった事はありませんが、
ストレスが引き金になる軽いパニック障害じゃないかと思ってます。
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような症状の方に初めて出会いました。

わたしも子どものころは、熱が出たときになったことがあります。
tomtomclub7さんの文面から読み取れる範囲ではまったく同じ症状です。

そもそもあまり口外したこともないのでわかりませんが、
じつは一般的だったりするのでしょうかね。

ストレスが引き金、というのは有力な原因ですね。
実は、なんとなくそんな気はしていましたが、
何でもストレスにしてしまうと本当のことがわからなそうな気がしまして、
今回質問してみたという経緯もありました。

それにしてもネットで調べても、
パニック障害などの精神疾患の症例の中に、同じ症状がでてこないのが不思議です。

次回この症状がでたときには、
医者に診てもらおうかと思います。
(困っているというよりは、興味として)

ありがとうございました。

直接的な回答ではないのですが、スローモーションになるケースを知っています。

ですからあなたの場合はその逆ではないかと。

あるライダーが夜中住宅街を走っていたところ、普段はやっていないところで道路工事が行われていて、そこに突っ込んで体が飛ばされたそうです。
空中を舞っているとき見ている映像はスローモーションになり、しかもモノクロで、近くの民家の門柱の照明に照らされた表札の名前まで読み取ることができたそうです。
こういう危機的な状況に置かれた場合、脳は生命維持のための方策を高速処理して求めます。
そのためカラーで映像を受け止めるよりモノクロのデータのほうが情報量を少なくできますし、脳の処理速度がアップしていることからスローモーションになるのです。
以上のことから考えると、あなたの場合は脳の機能が一時的に低下するのではないでしょうか。
痩せていたりしませんか?
脳のエネルギー源はブドウ糖と酸素です。
適度に甘いものを摂った方がいいようにも思いますが、何分素人考えですので、心配なようでしたら専門医に診てもらった方が良いでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スローモーションの話はわたしも耳にしたことがありました。
なるほど、その逆と考えられますね。
まったく気づきませんでした。

ご指摘のとおり、わたしは?せています。
幼いころから痩せ型でした。
しかし、極端に痩せているわけではなく、ひとより少し痩せている程度ですが。

能の機能が低下する、となると少し怖いですね。
そのことで能がダメージを受けて恐ろしい疾患につながってしまったら…と思うと、
なんとか解決したくなってきました。

もう少しいろんな方のご意見をききながら、
専門医の診断も視野にいれてみようと思います。
ありがとうございました。