アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「馴染」は「薄い」といいますが、「少ない」あるいは「無い」でも間違えではないのでしょうか?
もともと「馴染」は「薄い」で、「少ない」「無い」とつなげて使うのは誤用の慣習化したものと理解して間違えないでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね。


「馴染」は「薄い」です。
「少ない」「無い」は誤用です。

習慣化してますか?
この質問で初めて聞きましたが。

参考URL:http://dictionary.msn.co.jp/result.aspx?keyword= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。
でも、なぜ、「薄い」が正しくて「少ない」「無い」は間違えなんでしょうか?
また、広辞苑とか新潮国語辞典には「薄い」の例も無いのでしょうか?
最近は「馴染が無い」という使い方をする人も多いようです。その性でしょうか?
新たな謎が発生しています。
もし、ご存知なら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/22 17:54

 おおむねは#2さんに一票なのですが、私なりの感覚を付け足しさせて頂きます。

大雑把ですけど…。

1.「親しみ」「昵交(じっこう)=親しみ馴れ」に類似した関係概念として。
「深い」○ 「浅い」○ (馴染み<が>…)
「ある」× 「ない」×
「なる」○ 「ならない」?(馴染み<に>…)
「濃い」× 「薄い」○ (馴染み<が>…)
「増す」○ 「減る」× (馴染み<が>…)
「多い」× 「少ない」×

2.「土地鑑」など物や場所に対して。
「深い」○ 「浅い」× (馴染み…)
「ある」○ 「ない」○ (馴染み<が>…)
「濃い」× 「薄い」×
「増す」× 「減る」×
「多い」× 「少ない」×

3.お店の「常連」「顔馴染」「幼馴染み」など人物を指す。
「深い」× 「浅い」×
「ある(いる)」○ 「(い)ない」○ (馴染み<が>…)
「濃い」× 「薄い」×
「増す」× 「減る」×
「多い」○ 「少ない」○(馴染み<が>…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
多くの方が、「有る」「無い」と使っている様子がよくわかりました。しかし、申し訳ありません、私が知りたかったのは、たとえば、先日亡くなられた金田一春彦さんがどのように考えていらっしゃったか、とか、文法的に正しいとか間違っているとかの裏づけができるのか、といったことです。
その辺に、ご意見あったらお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/25 19:59

「馴染みが---」について、感覚的に○×を付けてみました。


「濃い」? 「薄い」○
「ある」○ 「ない」○
「深い」○ 「浅い」○
「多い」× 「少ない」×

「濃い」って使ったことがないのですが、言うような気もします。「薄い」と対になっているようにも思います。
「多い/少ない」は明らかに変な感じがします。
「ある/ない」は自然に使います。#1の方が誤用と書かれていますが、本当なのでしょうか。(@@)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「馴染」が「無い」という人は多いようです。でも、私は、「有る」というのは聞いたことがありません。「少ない」という人もいることはいるようですが、そんなに多くないように思います。そこで、ただの推理なのですが、薄い」がもともとの意味で、「薄い」だと「馴染」状態が少しはあるように聞こえるので、「馴染が無い」という言い方をする人が出てきた。それに対して「馴染が少ない」という人も現れた。名探偵?はたまた迷探偵?

お礼日時:2004/05/22 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!