プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ夕陽を見ているとなんとなく悲しくなるのでしょうか?抽象的ですみません。

A 回答 (6件)

 確かに夕陽というのは心に訴えかける何かを持っていますね。

と言うわけで自分なりに分析してみました。

 一つ目は「過去の記憶、思い出」です。
 例えば、学校から帰る時間だったり、遊んでいた友達と別れる時間だったり……。小さいころ、夕焼けと言えば楽しかった一日の終わりの象徴ではありませんでしたか?それが今でも感覚として残っているのかもしれません。

 二つ目は「イメージ化」です。
 TVドラマや映画、漫画などで、夕日や夕焼けは感動的なシーンに良く用いられます。別れのシーンだったり再会のシーンだったり。一つ目と同じように、これらが感覚として刷り込まれている可能性もあります。

 三つ目は「概念としての夕陽」です。
 何を思い起こさせるかはともかく、夕陽は美しいものです。それが、空全体を覆ったかと思えばすぐに消えてしまう。その夢の如き儚さが、悲しさを感じさせるのかもしれません。

 最後に四つ目として「夕陽の色」。
 赤系統の色が興奮を、黄系統の色が優しさや暖かさを感じさせます。故に、夕陽を見ると平静ではいられないのと同時に、穏やかな感覚も呼び起こされ、それが人によって悲しさだったり幸せだったりを思い起こさせるのでしょう。

 と、こんな感じですがどうでしょうか。
 でも、あまり深く考え込まずに、夕陽の美しさに囚われている方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

素敵な分析ですね。

お礼日時:2005/06/02 00:50

僕は、少年の頃、夕陽を見ると焦りを感じました。

なぜなら、日が暮れる前に家に帰らないと親に怒られたからです。

思春期の頃は友人と夕陽をボンヤリたそがれて見ていました。帰って受験勉強するのがイヤだったから。

青年の頃は付き合っていた方と、夕陽を見たのを思い出します。夕陽は少女を美しく魅せます。

そして、最近、下ばっかり見て、夕陽を見ていない自分に気づきました。明日にでも出来れば夕陽を眺めてみようと思います。

Kyonsamaの質問でハッピーになってきました。ありがとう。

回答でなくて、ほんとにごめんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ。ぜんぜんOK Webです(笑)
忙しいと夕陽を見る時間もないので時間ができたときに自分の周りのすべてが心に集まるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/01 08:11

タイトルを見てびっくりしてしました。


私は逆で、夕陽を見ると幸せになるんです。
朝陽などよりもあったかくて強い感じがするので
夕陽に照らされると気持ちよくて幸せです。
それに夕陽が照る頃には家族が家で待っててくれる感じがするし…

でも普通は結構悲しく感じるものなんでしょうか。。
私には分からないですが、そういう人ばかりでもない
ということを考えるとまた面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は一人暮らしなのでardoiseさんみたいな感じはしないんですよ。
昨日は特に夕陽が真っ赤でして

お礼日時:2005/06/01 08:07

本当に何故なんでしょうね?


むかし「夕やけ番長」という漫画がありました。
男気のある強くやさしい番長(中学)が主人公でした。
彼が夕日をみると泣くんですね。
もちろん号泣とかではなく つい涙ぐんでしまう。
理由を聞かれても本人もわからないんです。
子供の時には何気なく読んだ漫画ですが今は彼が涙ぐんだわけがなんとなくわかります。

昼間は気にもしていなかった太陽が沈みかけたとき
雲や建物、あらゆる風景を赤く染め その事にきずいて
ふと夕日を見たとき なんだか時が止まってるというか
すごくゆっくり動いてるというか 一種の感動のようなものを覚えます。
この感動のようなもの これが彼を涙ぐませたのではないだろうか?と
感動してそれが山にかくれそうなとき その存在が消えるように感じて 感動を悲しみと勘違いするのではないのでしょうか?
それとNO1さんと似てますがわたし的には そのときにプラス別れに 似た感情もかんじます。
うまく言い表せないけどわたしの意見?でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番町ですか。
本当不思議です。

お礼日時:2005/06/01 08:05

人それぞれの精神状態によっては、悲しくなったり、


明日も頑張るぞ!的ノリな場合もあるかと思います。
生活に切羽詰ってるとそんな事考える余裕がありません・・・。
逆にいえば、悲しい感情に浸れる人は幸せな環境?なのかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せなんでしょうかね。まぁ大学生ですから余裕はあるんですけど、あんまり幸せとは感じてないですね。
切羽詰っていなければ、逆に夕陽なんてって軽くあしらいそうですけどね。

お礼日時:2005/05/31 22:29

昼間に生活するのが普通であった人間にとって、夕陽というのは、一日のそして、ものごとの終わりを意味するものだからでしょうね。


やはり終わりというのは悲しいものですから、それを意識させるものは悲しく感じられるんじゃないでしょうか?

でもきっと人工照明にならされた人たちの多くは、夕陽なんかみても全然悲しくならないよと言うんでしょうね。

答えになってなくて申し訳ありません。
あなたの健全な疑問に敬意を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。物事の終わりですか。
自分の感情はよくわかりませんが、過去の思い出とか故郷とか思い出されるのかもしれません。

お礼日時:2005/05/31 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!