アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはどういう症状でしょうか。
小学生のころから数えて数回あったことなのですが、
あるとき急に世の中が早送りになったような、
人が喋っていることも時間の流れも全て早く感じて、
いやな切迫感や恐怖感に陥ることがありました。
いつも数十秒ほどでおさまります。
早送りに感じるので、長かったり短かったりするのかもしれません。
精神的なものかと思い、調べてみてもはっきりとした病名がわからず、
同じ症状の人も見つからなかったので、気になっています。
パニック発作に近い感じなのでしょうか・・・どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

不安発作でしょう、通院するなら、精神科病院に通院されるのが良いと思います。

    • good
    • 3

わたしも同様の質問をしていて、


たどりつきました。

同じ症状かと思います。
以下URLに質問と2名の方からの回答があります。
(解決しておりませんので参考にはならないかもしれませんが)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6047001.html

同じ症状の人がいた!と思って、つい書き込んでしまいました。
ネットで調べても、ぴったりくる症状が今までまったくなかったので、
同じ症状の方にであえて、おかしな話ですが「うれしい」です(笑)

わたしは日常生活に支障をきたすほど発症するわけではないので放っていますが、
気になるので、そのうち病院にいって、
「これってなんですか?」って聞いてこようかと思います。
何かわかりましたらご報告いたします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6047001.html
    • good
    • 1

自分の周りが早送りになった感じですか。

同じかどうかはわかりませんが、私が経験したことのある感覚と似たような印象を受けます。私の場合、そういう症状が起こるのは、混雑した電車の中、人の多く集まる繁華街、あるいは面接など、潜在的に自分が苦手だと感じている場所、プレッシャーを感じる場所でした。

ある日突然、何の前触れもなく「世界が早送りになったような」錯覚に陥り、自分ひとりだけがその場に取り残されてしまったような焦燥感と恐怖心を味わいました。相手が何か話していることはわかるのですが、その内容を頭の中で上手く処理することが出来ず、真っ白な状態になったり、津波のような人ごみに飲み込まれそうな恐怖で、その場にしゃがみ込んでしまったり。何よりも、そういう普通ではない状態に陥っている自分が一番怖かった気がします。

その後、私は心療内科を受診し、不安神経症という診断名がつきました。薬を処方され、飲み続けているうちに症状が改善してきたため、時間はかかりましたが、結果的に精神的なストレスやプレッシャーが原因だったと判明しました。

以上は、あくまでも私の体験なので、質問者様に当てはまるかどうかはわかりませんが、質問文の中に「切迫感や恐怖感」があると書いていらっしゃるのが気になります。その症状によって質問者様の社会生活に支障が出たり、原因がはっきりしないことで心に負担がかかるようでしたら、一度心療内科等を受診し、専門医にご相談されることをおすすめします。原因が明らかになって、症状が快方に向かうといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!