プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生の自分が、知り合いの小学六年生の女の子に公衆トイレに連れられて「誘ってるんだよ」と言われました。
「からかうな」と言って冷静にその場から逃げましたが、もっと真面目に断ってあげるべきだったでしょうか? どうしたらよかったのかわかりません。
 誰か教えてください。

A 回答 (2件)

今時の小学生は積極的ですね!

「からかうな」と言って冷静にその場を離れたbookoff999 さんの行動は
ごく常識的です。
「もっとまじめに断ってあげるべき」と考えているのは
小学生の彼女があなたの言動に
傷ついたことを心配しているのでしょうか?
とても優しい人ですね!

彼女も成長途中ですから、人を好きになって傷つくことは
これからも たくさんあるでしょう。
逆に、人はそうやって素敵な大人に成長していきますから、
心配しなくとも大丈夫かと思います。
知り合いとのことですから、次に彼女にあったときに、
そんなことなどなかったように 自然に振舞ってあげる方が
彼女は救われると思います。

でも、もし、彼女が素敵な女の子で
あなたの方も 彼女とちょっと付き合いたいような 気持ちがあるなら
彼女に教えてあげましょう。
告白は、トイレとか変な場所ではなく、
もっときれいな場所でするべきだよ…と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 彼女はまだ小学生です。付き合いたいなんて気持ちはありません。
 ただ、今まで大胆なほうでなかっただけに彼女が心配だったんです。
 断った後のケアに気をつけます。

公衆トイレ という場所が 気がかりです。

もしかしたら、彼女はあなたよりももっと不細工な嫌なお兄ちゃんから、嫌なことをされた過去があるのかもしれません。

彼女の近親者で女性の方(一般的にはお母さん、もしくはお姉さん)が、包容力があり、豊かな方だったならば、仔細をお話しするべきでしょう。
彼女の近親者に適当な人がいない場合は、あなたの信頼できる女性の友人(あなたの母親でも良いと思う)にお話しして、3人で話し合って、さめざめと涙を流しあった方が良いと思います。

もし、過去に事件があったとすれば、彼女をこれ以上傷つけない、ということが一番重要なことです。
また、完璧な解決は出来ません。
しかし、たった一度の事件によって、性を軽んじざるを得ない幼い少女が誕生してしまうのは、嘆かわしい事態です。

すでに、第2の当事者になってしまった、あなたしか、行動できる人はいないと思います。しかし、お互いの年齢から考えると、難しいことになる可能性があります。
二人だけでの解決は避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 なにか事件があったのかわかりませんが、彼女のことを考えて行動しようと思います。