アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金の運用方法の意見を教えてください。
希望退職を受け入れて退職するつもりです。
虎の子の2000万位になります。
銀行でも退職金運用プランとかいろいろありますが、期間が短くて。
既に退職金を得られた方、どのように運用してらっしゃるか教えてください。
また、ご教授いただける方もおまちしています。
個人的には社債とかを買うのが手かとも思いますが。
私40代中盤。まだ子供は小学生です。

A 回答 (3件)

投資の基本は自己責任で運用するということだと思います。

つまり他者に勧められて運用方法を決めるものではないということだと思います。

しかし、参考になるかもしれないので意見だけ述べさせていただきます。
(偉そうで大変申し訳ありません。お気に触るようでしたらスルーしてください)

まず大事なことはリスク許容度です。つまり2000万円をもしかしたら1500万円とか1000万円まで評価額が下がることを受け入れられるのかどうかということです。増やすことよりもずっと大事なことです。
リスク許容度が低い(つまり減らすのが嫌)のであれば国内債券重視で運用するしかありません。

次に重要なことは、決してゆうちょ銀行や地方銀行で投資信託などを購入しないことです。手数料や信託報酬といったコストがバカ高だからです(銀行員の給料になっている)。投資信託で運用するにはネット銀行が良いと思います。

私は個人的にインデックスファンドを用いた分散投資をお勧めします。例えば国内債券ファンド50%、先進国株式30%、日本国株式10%、新興国株式10%など。これで見込めるリターンは4.4%、リスクは9.3%と計算されます。

とにかく安易に投資することだけは止めた方が良いと思いますよ。投資環境には鴨を狙っている悪い人達(手数料狙い)が大勢いますから。何より自分で調べ、勉強し、自分が納得した上で投資することが一番だと思います。

お子さんのためにも頑張ってください。
    • good
    • 2

私は株式投資をしています。

    • good
    • 1

申し訳ありません。

先程回答したものですが、ネット銀行ではなく、ネット証券をお勧めします。

例えばマネックス証券や楽天証券、SBI証券なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!