プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが日本国内の文化遺産、自然遺産どちらでも構いませんが世界遺産を決めれるとしたらどういう物を残したいと思いますか?

すごいものじゃなくても、あなたがすごく感動したところ思い出に残っている場所、日本でしかみれない自然などどういう基準でも構いません。

ぜひいろんな声を聞かせてください。

私は信州の北アルプスを残したいです。かなり漠然としていますが、白馬岳などの北アルプスにうつる朝陽は最高でした。言葉が出ないというのはああいうのを言うのかなと思いました。

また、実際には見たことがないけど黒部ダムも世界遺産ににしたいくらいすごいところだと思っています。
プロジェクトXの影響かなり受けていますが。

みなさんはどこを残していきたいですか?

A 回答 (5件)

うーんうーん、世界遺産としてまでは推薦できないなー……と思って一旦回答を見合わせたのですが、やっぱり書きます。

岩手県平泉です。文化遺産として残したいと思います。
これについて色々書くと長くシツコクなりそうですし、今回は見合わせますが(^_^;)、
平泉と言えば金色堂……しか出てこないというのは、個人的には淋しいです。金色堂を作るに至る歴史、作った後の歴史の流れにもっとスポットを当てたいですね。

しかし残っているものが少ないので、「平泉歴史地区……」と寺尾聰がナレーションするのはやっぱり無理かなー。
「……800年前、この地にあったのは北の都だった……」
イントロの画は毛越寺の庭園から始めましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

岩手の平泉を始めて知りました。
でも、どういう所だと思って早速調べてみました。

綺麗ですね。四季にあわせた写真を載せているホームページを拝見しましたが、は~っっとため息がでるくらい綺麗でした。
特に雪と紅葉が綺麗で実際に見てみたいと思いました。

寺尾さんのナレーションでも絵になりますよ。
こんなに綺麗なところだったら。
四季の様子をイントロでさ~っと流して。
そしてあのしぶい低いゆっくりのトーンでナレーションをつけてもらいましょうか。

こんにちは。

面白そうな質問なので参加させてください。

私も信州の山の景色は大好きです。
特に安曇野から見る穂高が好きですね。

MY世界遺産は北海道の大雪山系かな。
紅葉の時期はすばらしいと思います。

他の方のご意見も楽しみにしています♪
(プロジェクトXよく見ます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安曇野たまらなく好きです。
安曇野から見る穂高は何度も見ていますが、いつもここに移り住めたらと思っています。
いつか白馬とか安曇野に住めたらと思っていますが、夢の夢です。

北海道には行った事がありませんが、北海道には独特の景色があるのでしょうね。
大雪山系は大雪渓とは全然違いますか?

全然違うと思いますが、雪を見るのでさえ珍しい私には白馬の大雪渓を見たときにはあ~あ~としかいえませんでした。

プロジェクトXはやはり必見ですよね。

岐阜県郡上郡八幡町にある美山鍾乳洞です。

洞窟は全長2キロ位あり、6層位で構成されています。洞窟や洞穴は結構好きであちこち行きましたが、こういう洞窟は初めてです。是非残しておきたい洞窟です。

プロジェクトX、毎週見ています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

郡上八幡はNHKのドラマで始めてしりましたが、でも鍾乳洞があるなんて知りませんでした。
鍾乳洞っていろんなところに有りますが、何か鍾乳洞の中にいると何ともいえない不思議な気持ちになってしまいます。

2キロも続いていたらきっと頭がぽやんとしてきそうです。どういう所なのかぜひ調べてみようと思います。私は九州人なので、こちらに近いところだと山口の秋芳洞がとても有名で確かそこを山に入った人が発見したと聞きましたがそこを発見した人がどんな気持ちだったかと想像するとそれこそ不思議な気持ちになります。

カメラのファインダー越しに見ると素晴らしい景観のところは多いですが、いざ実際に行くと「・・・名物」とやらの看板が目に付く”世界遺産”にはがっかりさせられます(合掌造りで有名な○川郷とか・・・)。

そう言う意味では観光地化されていない、本当に自然がそのままの形で残っている場所を残して行きたいと思います。

(1)20年前、就職後赴任した最初場所が釧路で、誰一人知り合いが居ない中、一人寂しく車を走らせていた「釧路湿原」。

(2)市内のデパートのお姉ちゃんに連れられて行った野付半島の「トドワラ」。

(3)いきなり九州へ飛ばされた直後の社内旅行で連れて行かれた「野母崎半島」

(4)「子供が出来たの」と言われ、結婚を決意し嫁さんの実家へ通った際に見た「大瀬戸の海」。

(5)結婚12年、4人の子供のためにと家族で行った「竹富島」

以上がMy世界遺産です。
これからも、自分の思い出と共に、”My世界遺産”は増え続けると思います。

参考URL:http://www.big.or.jp/~ishigaki/sky/sky.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
いろんなところへ行かれているのですね。
また、写真を撮られるようですが写真を撮る方の感性ってまた私とは違うから興味を持って読ませていただきました。

沖縄には本当いろんな島がありますが、残念ながらどこへも行った事がありません。
沖縄の友人達からは絶対に素敵なところだから必ず沖縄へ来るようにといわれているのですが、まだ離島どころか本島へも行った事が無いので何とも言えません。
でもURLを拝見して言葉が無いくらいでした。
夫と二人では~ってずっと言っていました。

有名な観光地でも造られてしまっているところにはがっかりすることもありますが、でもできることならこういう一つ一つ魅力のあるところを大切に守って生きたいですね。

それぞれの場所にそれぞれの思い出があるようでそれも楽しく拝見しました。

島根県松江市に、宍道湖(しんじこ)という湖があります。

そこに落ちる夕日は日本一と言われています。
水面に映る夕日がキラキラと輝いて、本当にきれいです。
水もきれいなので、余計にそう感じるのかもしれません。
初めて見たとき、とても感動しました。
ちなみに、宍道湖ではしじみが獲れるそうなんですが、昔ながらの舟に乗って獲る方法なんだそうです。
そういう情景も、夕日の中で見ると素晴らしいんでしょうね。

ローカルで申し訳ないですが、国内には山ほどそんなところがあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

宍道湖行った事は無いのですが、夕焼けが綺麗だと聞いた事がありました。
しかもすごく宍道湖も雰囲気がいいので、すごく夕焼けが似合うところだと聞きました。

実際に行かれた方の話を聞いた事は無かったのでとてもうらやましいです。

夕日が綺麗なところって沢山あるのでしょうが、特別な場所で眺めるのではなくこういう本当にふとした場所で眺める夕日は何よりも素敵ですね。

ローカルだなんて、そういうものこそ絶対残していきたいものですよね。