アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師免許を取るために学校に通いたく、学費を調べてみたら150~200万くらいかかることがわかりました。
あたしは今28歳で事務をしていますが、年内に会社を辞める事が決定していて、手に職をと思い調理師免許を取りたい思って調べたのですが・・・
約200万も出して取る価値はあるでしょうか?
ネット上で調理師免許の価値は低いという書き込みをみました。実際はどうなのでしょうか?

高額なだけに真剣に悩んでいます。それと年齢も気になります。
28歳でこれから勉強をして免許をとって本当に必要でしょうか?
遅くはないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

調理師免許は国家資格ですが 医師、看護師、弁護士などのように資格を取得したものしかできない職業と違い 持っていても持たなくても できる職業です。

持っているから何か特別かということもありません。
調理師学校は 高校などから直に入るより 基礎など学べて なおかつ就職にも良いということで入っていると思います。

何か食べものの仕事をしたい というなら直接、就職し 調理師免許がほしければ 2年の実務経験後 1発試験(学科のみ)を受けて受かれば取得できる試験です。勉強すればそんなに難しい試験ではありません。

• 5
この回答へのお礼

特別ではないのですね~やはり実務を積んでみます。ありがとうございます。