プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国で大ヒットした、日本の映画って何かありますか?
教えて下さい。
(ジブリ作品以外でお願いします)

A 回答 (9件)

ちょっと訂正。

ポケモンは1作目が8500万ドル、2作目が4300万ドル、3作目が1700万ドルでして、
間に遊戯王の1900万ドルがあり、下にポニョの1500万ドルがありました。
まあ、日本はアニメってことですね。

この回答への補足

外国で上映された日本の実写映画?の売り上げランキング?の載ってるサイトみたいなんありますか?
あったらぜひ載せてください(>_<

補足日時:2010/07/20 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 20:07

外国で、日本映画が、大ヒットすることなど


ありえません。
一部の愛好家が、絶賛する作品は、何本かは
あるでしょうが、外国映画の扱いは、まず
映画祭などで、ごく一部の地域で上映するだけ。

例えば、御存知ないでしょうが、東京、横浜などで
ドイツ、インド、イタリア、フランスなどの
小規模映画祭が、年に数回上映されています。
それらが大ヒットしないように、海外でも日本
映画の扱いは、その程度です。
さらに、大ヒットならば、興行収入50億くらいに
ならないと‥
    • good
    • 0

「新幹線大爆破」


日本よりフランスで大ヒットしたために、後に日本で凱旋興行をしました。アメリカ映画「スピード」の原点とも言える傑作です。
    • good
    • 0

ヒットとしては『リング』があります。

ほかには小津安二郎監督作品も人気がありますよ。黒澤明監督の『生きる』も有名です。スピルバーグやルーカスは黒澤を崇めています。
    • good
    • 0

黒澤明監督の”七人の侍”



今でもハリウッドの監督たちに影響を与えまくっています。
    • good
    • 1

意外かもしれませんが、



君よ憤怒の川を渡れ

高倉健さんの、刑事ものです。

なぜかというと、文化大革命が終わった中国で、最初に上映された西側(外国)映画だったからです。文革で外国の映画、エンターティメントに飢えていた中国人民に熱狂的に歓迎されました。おそらく、地球で一番多くの人が見た映画の1本ではないでしょうか。
中国人の8割が見たといいます。

その熱狂ぶりは、映画館にはいれないなんてあたりまえ。地方の野外上映会でも(夜、学校の校庭とかで白い布をはってスクリーンにする上映会)、人が集まりすぎて、スクリーンの裏側にまで人があふれたといいます。当然裏側の人は左右逆の映像をみるわけです。

「当局推薦」映画とちがって、スリリングなストーリーがあること、文物の進んだ日本の風景をみることができたこと、が大きな要因でした。
ある世代の中国の人にとって、高倉健さんは、非常に思い入れのある俳優の一人だといいます。

アニメ以外だと、ある国で大受け、というのがあります。

新幹線大爆破、

これはフランスで大ヒットし、フランスで編集された短縮版をCrisis Express 109として日本で上映しています。

惑星大戦争

スターウォーズの来た77年に創られた「特撮」映画ですが、ヨーロッパ、特に西ドイツで大ヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても意外です!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 01:06

日本映画のみのランキングというのはなかなかありません。


先ほどの情報はいくつかのサイトやBOX OFFICEのサイトから拾った数字です。

半端なもので良ければこれがあります。
※下部に2004年までの全米公開作品ランキングがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3% …

これに従えば、実写1位はゴジラ2000ミレニアムの1003万ドルということになりますね。
ただし公開規模と比べると売上はいまひとつで、ヒット映画とは思われていない様です。

余談ですがBOX OFFICEで見た場合、日本映画は歴代400位までにはひとつも入っておりません。
(最低でも1億ドルを超えないと入れない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

400位にひとつも入っていないのはショックですね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 01:09

北野武は監督としてフランスの芸術文化勲章を受賞するぐらい人気があるようです。


http://05189675.at.webry.info/201003/article_4.h …
    • good
    • 0

多分期待された答えでは無いかもしれませんが、記録上で言えば「ポケモン」が一番でしょう。


北米で8000万ドルを稼ぎ出しました。(ウィークリーの興行ランキングで1位)

その次の記録は僅差で「千と千尋~」1000万ドル、「Shall We ダンス?」950万ドルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアニメなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!