プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジムに通わずに筋肉を付けることは可能ですか?
大学生の男です。身長180センチ 体重62キロです。
夏休み中にジムに通って、メチャクチャ筋肉をつけて逞しい体になろうと意気込んでいたのですが…。
よく考えてみると、ジムの会費を払えるほどのお金がありませんでした。
今一人暮らしですが、これ以上バイトを増やすのは時間的にも厳しいです。
自分の家で筋トレするのか、ジムでマシンを使ってトレーニングするのかだったらどちらが効果的に筋肉をつけられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

人それぞれです。



基本的に筋肉を効果的に鍛えるにはNo.3さんのおっしゃるような強度で、ある程度勉強してトレーニングしないといけません。そういう風にやれば3ヶ月~半年でも別人に変わりますし、自己流じゃ何年かかるかもわかりません。

僕も質問者さんと同じように考え、通販でダンベルとベンチを購入して自宅でトレーニングを始めました。しかし筋トレのフォームやペースなどは未経験者には思ったほど簡単ではなく、また自室の狭さやフローリングの床の強度なども気になり集中できず、結局ジムに行きました。

自室では本気のつもりでダンベルで40~50kgでスクワットやデッドリフトという種目をやってたのですが、ジムでバーベルで本気を出すと最初から80~100kgぐらい上がることを知りました。ダンベルベンチもなにもかも、終始そんな感じ。
部屋では無意識に全力が出ていなかったのでしょう。もしやったら床に穴が開きます。足に落とすと危険なので、土足じゃできないし。広い庭があって、そこにベンチやバーベルを置ければできるんですけど、蚊がいるのでいやですね。

で、ジムに行き始めてからのほうが目に見えて効果も出ました。
家では不規則でメリヘリのない生活をしているので、通ってやるほうが生活ペースにも組み込みやすかったです。

もちろん自宅トレーニーもたくさんいますし、しっかり鍛えている人もいますが、フォームを学んだりするには他のトレーニーを観察したり教えてもらったりできるので最初だけでもジムに行くほうが近道だと思います。一度基本をマスターすれば、どこでもできるので。


それと、太っている人は元々筋肉も多いので、トレーニングし始めると皮下脂肪が落ちていってすぐに筋肉質になれます。筋トレすると脂肪がすぐ落ちるので、痩せるのはとても簡単。1~2ヶ月でも別人になるでしょう。
でも痩せている人はこれから筋肉をつける(=太る)なければならないので大変です。15kgぐらいは太らなければならないと思いますが、たくさん食べなければいけないし、夏休み中だけでは間に合わない。ただ、筋肉なんて風船のようなもので、アスリートだろうとトレーニーだろうとトレーニングを辞めて筋肉を使わなくなるとすぐ戻っていくので、どちらにしてもずーっと続けていくものです。2ヶ月で効果が出ようと、半年以上かかろうと、はじめなければ何も変わらないのは同じだし、それ以降もずっと続けていくという意味では、最終的に何も違いはないですね。

身長180センチ 体重62キロってことで、たぶん食事が普段から少ないですよね。少しずつ大食に慣れて、食事を倍ぐらいにしなきゃ効果的に筋肉はつきませんからそれも時間がかかると思います。
    • good
    • 0

ジムに行く帰るの時間と、ジムでは一人でトレーニングするわけではないという事実を考慮してみましょう。


私は、家にダンベルとピアノの椅子+オフィスチェアーで工夫して簡単な筋力トレーニングだけで我慢しています。

ジムに行く回数って月ごとにばらつきがありますよ。
また、もう一人、二人いる同じ器具に取り付きたい相手と絡むのは結構気苦労なものです。
ベンチなんかも、3個しかなかったりすると、・・・。

ところが家ですと、誰もいません。いつやろうが、自分の勝手。確かに最高負荷をかけようとすると危険が伴いますし、実際そんなに筋力アップを図ることはしませんが、だからジムならできるのでしょうか?
私はジムでも、家でも適宜、適切な運動は、書籍を読んでその方法を使っていましたので、どっちでも同じでしたが。

無論、ダンベルしかないので、種目数は圧倒的に少ないです。
腹筋背筋だけは、仕方なく、ベンチを別に買いましたが。

家族会員とかだと、年10万円くらいの費用がかかります。200kgのバーベルとスクワット器具までそろえても、20万円~25万円で揃うので、私的には、徐々に揃えて家でまったりしたいと思っています。
なにせ、エアコンの前に置いてあるので、冷風の中練習できますし。

子供も喜んで練習します。(副産物)
    • good
    • 1

お金の問題で民間のジムが無理なら、自治体でやってる体育館のトレーニング施設が利用できないかな。


私の近所の体育館ですと利用料一回200円だから、
3日に1回としても1カ月2千円でウエイトトレーニング出来ます。安いでしょ。
でも、時間の問題もあるのかな。

筋肉増やすって、自分の体重を超える重量を扱ったり、たっくさん食べたりしないとならないから
結構大変です。
自宅でやる場合、ぶら下がり健康器があったりとか、いくらかでもバーベルセットなどがあると
負荷をかけたトレーニングをすることは可能です。

あとは、近所の公園に行くと、結構トレーニングに使えそうな遊び場があるから
チェックしてみてください。
    • good
    • 0

 筋肉を効果的に付けるためには、歯を食いしばって満身の力を込めてすればやっと10回くらいできる重い負荷をかけてやらなければなりません。

20回でも30回でも回数をかせげるような負荷で筋トレしても筋肉増強の効果はほとんどありません。そのような適切な負荷が自宅で用意できるかどうか、です。

 また筋肉の数は6百も7百もあると言われており、全身バランスよく筋肉を付けるためには、多種目の筋トレができなくてはなりません。そういう点でも自宅での筋トレには制約が多すぎます。
    • good
    • 0

>夏休み中にジムに通って、メチャクチャ筋肉をつけて逞しい体になろうと意気込んでいたのですが…。



身長体重からして筋トレ未経験者だとお見受けする。残念ながら、ひと夏ジムに通ったくらいでメチャクチャ筋肉付くなどということはない。筋肉をつけるのにはそれなりのトレーニングと栄養の摂取が必要であり、それも年単位の計画でやらないとでかくならない。
結論から言って、家でもトレーニングのやりようによっては筋肉をつけることは可能だ。ただし、腕立てなどの自重トレーニングは相当工夫してやらないと筋肥大にはつながらない。ただ50回100回を目標にやるだけでは筋肥大には役立たないと言うことだ。本屋さんに行けば筋トレの本が平積みになっている季節だから一度手にとってみたほうがいいよ。
    • good
    • 0

毎日、寝る前でも良いので、腕立て伏せなどを50回やると一カ月すると腹筋が割れますよ。



余談ですが・・・、ジムはお金がかかるけど、仕事帰りの綺麗なOLさんなどがフィットネスやっている姿を見れて最高ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!