アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チロルチョコ株式会社の株価を調べる方法を教えてください。株式について全く知識ないので、インターネットでどうやって検索していいかも分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

チロルチョコ株式会社は株式を上場していませんので、株価を調べる方法はありません。

正確に言えば株価は存在しないのです。
上場されていないので買うことも出来ません。役員などとコネが有れば入手も可能ですが、もし株を入手したとしても譲渡制限が付いているので、取締役会などの承認を受けないと売ることも出来ません。
あとチロルチョコ株式会社はチロルチョコの企画と販売をしている会社です。
チロルチョコを作っているのは松尾製菓になります。
2009年の売上高は109億円で経常利益が5億円。従業員が50人なので、一人当たり1000万円の利益を出している計算になります。10円も積もれば100億円になるんですね。
他に株式の未公開企業として、
 ロッテ
 サントリー
 カルビー
 大塚製薬 
 大塚食品  などもあります。
資金調達に問題が無く、健全な経営が行われていれば公開しなくても問題ないです。
回転寿しの「あきんどスシロー」のように、公開していた株をすべて買い戻して非公開にしてしまう場合も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チロルチョコは同じ九州に住むものとして、昔から親しんできたお菓子でした。
このまえテレビで明らかにチロルチョコを利用したダイエットを紹介していたので株価があがるか楽しみでした。
会社の詳細、ちりつもの話など勉強になりました。未公開にしている企業のあえての理由とか調べてみるのもおつなものですね。

お礼日時:2010/08/07 11:39

チロルチョコ株式会社は「非上場」です。

日経のサイトに社長さんのインタビューとプロフィールが載っていましたので、転載します^^

●松尾利彦(まつお・としひこ) 1952年福岡生まれ。75年、慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、アメリカに留学。77年松尾製菓株式会社入社。同社の企画・販売部門を独立させ2004年にチロルチョコ株式会社

●創業から100周年がたちました。三代目として今後のビジョンを聞かせて下さい。
松尾: 松尾製菓は私の祖父が創業し、父がチロルチョコを作り、私がそれを全国に広めるマーケティングをしてきました。「一代一創業」の流れを継いできたつもりです。ただチロルチョコの販売個数は、年間10億個程度で頭打ちになるだろうと予測してます。原材料費の高騰も測してます。原材料費の高騰も懸念しています。ですから、会社の発展のためには、世襲にもこだわらないし、上場やM&Aの可能性を探っていきたいです。

ちなみに非上場の会社では有名なところで、

非上場, -, カルピス(株), 食料品
非上場, -, チロルチョコ(株), 食料品
非上場, -, (株)東ハト, 食料品
非上場, -, ニッカウヰスキー(株), 食料品
非上場, -, 丸美屋食品工業(株), 食料品
非上場, -, ヤマザキナビスコ(株), 食料品
非上場, -, (株)太田胃散, 医薬品

などがありました。驚きですね^^

ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引用までして頂いて凄い詳しいご説明ありがとうございますo(^-^)oチロルって歴史ある企業なんですね☆先週金曜日の健康番組で「チョコダイエット」が取り上げられていて、チロルチョコがフューチャされてたので株価上がるかなと思ったりしました(笑)

非上場の企業って結構大手にもあるんです。何かポリシーがあるのかもですね。

お礼日時:2010/07/21 08:08

上場企業ではないようですね。

ですから、株価というのはありません。株価というのは、市場において、売りたい人と、買いたい人のニーズによって決まるものなので、だれかが決めることはできません。

非上場企業が、増資をする場合の株価は、資産や、売上の推移などから総合的に判断し、既存株主と調整した上で、投資家に提示し決定されることになります。

なお、上場している株価なら、例えばgoogleの検索画面で

株価 企業名

とやれば出てきます。証券会社のページ、新聞、yahooファイナンス、どこでも簡単に入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります!!検索方法もレク頂き助かりました。最近株に興味持ち始めたので勉強してみます。回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/21 08:10

…非上場の会社ではないかなと。


上場会社は、「会社名 株価」あたりで検索すると出てきます。
資本金5,000万円しかないですし。
株式を市場で扱っていないのではないかと。

有名なのに非上場って、ヨドバシカメラとかと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシもなんですね☆(*^o^*)ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします

お礼日時:2010/07/21 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!