アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、恐ろしい夢を今さっき見てしまい覚えてることをメモしました。どなたか夢診断?をお願いします…
知らないおばあちゃんと二人で車に乗っていて
前の車が事故するということをなぜか分かってて(予知?)俺が「おばあちゃん気をつけて」みたいなことを言ったと同じくらいに、前の車のブレーキランプが点灯して
俺が「おばあちゃん避けて」とかなりあせった感じに言った。それで、無事に停止したんだけど、何台も車が逆走して来てて危うくぶつかりそうな距離で俺が乗ってた車が停車した。
でもそのときは自分のことより、事故した人のことばかりが気になって、すぐに俺は車から降りて、50メートルくらい綺麗に整備された国道の坂を走って登った。
それで、なんかよく分からんけど事故現場についたときは、周りは親戚ばっか(母方の親戚は1人もいない)で事故をしたのは父の兄の長女、父の弟の長女と長男だった。
なんか、悲惨で父の兄の長女は目を開けたまま口からうどんみたいなものを出してて 父の弟の長女と長男は仰向けで重なりあっていたけど周りの人が悲惨悲惨と言うから必死に顔を見ないようにした
あと、父の兄の嫁が自分の娘に白い布をかけてた「女の子だからね」みたいなことを言ってた。
それで5時頃起きて、しばし放心状態だったんですが忘れるかもしれないからメモをとったほうがいいかなと思いメモをしました。
稚拙な文で申し訳ないですがどなたか診断をお願いします…

A 回答 (1件)

参考になるかどうかわかりませんが、、、

アメリカのドラマでクリミナルマインドってのがあるんですね。
心理学とか科学とか人間行動とかが混ぜ混ぜになっているんです。

あるエピソードでは、離婚した父親が子供と一緒に過ごすために夜中にドライブをしていて、突然道に鹿が現れ、避けようとしてハンドルを切った。

子供は「なにしてんのさ!」と父親を怒ると、「今見なかったか? 鹿がいただろう」と言うと、「そんなもの見てないよ」と子供は言った。
後ろを見ると鹿の姿は無い。
「すばしっこい鹿だな」と運転を再開すると、ハンドルを切って路肩を走行したので、タイヤがパンクしたようだ。

それで修理をしようと車外に出た父親は妙な声とも音ともつかないものを聞く。
何かがいる。
「誰だ!」と叫び、息子には車から出ないように指示した。
その得たいの知れないものはやがて姿を現し、父親は猛然とその化け物と格闘した。

翌朝、パトカーが道の端に止まっている車を発見して社内の人に声をかけるとパニックっている。
「おかしくなった人が車の中にいる」と連絡し、まわりをみて「もう1人いる」と車の側に血まみれの子供を発見した。

BAUはまず父親を疑った。
「妻は隣の銀行マンと浮気をしていた。だけど息子は甲斐性の無い私のせいで離婚になったと思っている」と父親は言う。
「だからなつかない息子を殺したのか」と言うと、「そんなことするわけがない。かわいい息子に私がそんなことをするわけがない」と壁に頭を打ち付けだした。

「父親は白だな」とBAUは思った。

実際は父親がやった。
父親は幻覚をみて、息子を化け物だと思ったから、工具で殴り倒した。
父親は精神障害者では無い。

他にも病院に幻覚を起こした患者が運び込まれた。
ただごとじゃなく事件。

LSDが検出されたが、みなどういう記憶を失っているので、摂取経路が不明。

そしてBAUはついに突き止めた。
被害者たちはある銀行のキャンディーを食べていた。
そのキャンディーに麻薬が仕込まれており、LDS以外に記憶を消去する薬も入っていた。

これは夢を見ているのではなく麻薬で幻覚が起こったわけです。

我々の脳の中にも麻薬は入っています。
例えば楽しいと感じるのは、脳内麻薬物質が活発に出るから。
悲しみや心が沈むのもやはり脳内物質によりそう感じるわけです。
普段は自律神経とかが調整しているので、ある程度出過ぎると、打ち止めをすることで、笑い続けたり、悲しみ続けたりすることは無い。

しかし、眠っているときは、自律神経や脳の働きも正常に稼動しておらず、物質の出も調整できないわけです。
従って、制御できない状態で物質が出ると、それに沿った夢が作られるのではないか と。
寝ている間、完全に脳や肉体は停止しているわけじゃない。
完全に停止したら呼吸もしなくなり、「火事だ」の声に再起動できなくなるので、スリープモードではあるが、完全に停止してはいない。

その状況下で夢を見るわけですので、起きてから「今のはなんだこりゃ」って夢になるわけです。

それを現実の心理と結び付けようと思っても、結びつかない。
そりゃ 完全に関係が無いとは言えないが、夢は心理を物語っているとは言い切れない。
覚醒した状態での心理を現実とした方がいいと思う。

ただし、脳内麻薬の出すぎてハイになりすぎていた場合や欝になりすぎていた場合、それまた現実とは違っていると思いますが、その状態であっても、本人はそれを現実の世界としか認識できないわけです。

で、あまりにも第三者がみて、みんなが「これバナナだよ」と思うことを「いや これは象」としか認識できない場合は、、、問題がある。
しかし、「なんかわかんないけど 楽しくってしょーがないーー みんな おはよー 今日もよろしくねぇ あははははは」くらいなら問題は無い。

「みんなが私の悪口を言っている もうやめてーーーーーー」と授業中に突然立ち上がって叫んだ場合は、、、治療が必要ですね。
その人にとってだけ、授業中にみんながヒソヒソ自分の悪口を言っているという世界なので、現実とはズレているので、脳の調整の必要がある。

また夢でみたことを予知夢だと信じて「みんなシェルターに避難しろ この世の終わりがまもなくやってくる」とマジに言っている場合も、ちょっと治療の必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
気にしないことにします
興味深いお話で面白かったです。ありがとうございました。