アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーリーフを育てていますが、葉っぱに白い斑点がでて枯れ始めました。

新しい培養度で屋上で育てています。

これは何の病気でしょうか?

「ベビーリーフを育てていますが、葉っぱに白」の質問画像

A 回答 (1件)

>ベビーリーフを育てていますが、葉っぱに白い斑点がでて枯れ始めました。



      ↓
うどん粉病だと思います。

感染拡大を予防するための摘葉やダコニールの600~800倍での防除が有効です。
詳細は、園芸店やホームセンターで写真を添えて相談して、用途用法にあった薬剤の利用となります。
なるべくは、薬剤を使わず、初期段階であれば、手で擦る取る、摘葉で酷い所を除去して、残りを利用だと思います。



http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/122.htm

http://www.iris-saien.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うどんこ病について調べてみたのですが、うちのは表面に白い粉がついてるような状態ではなく、所々に色素が抜けているようです。
念のため20倍の酢を振りかけて、拭いてみましたがやはり表面ではないようです。

うどんこ病を画像でしかみたことがないので、認識が間違っていたらすいません・・。

お礼日時:2010/07/21 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!