プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊丹産業のLPガス(プロパン)が高い。マンションに入居してますが、伊丹産業のガス代が冬場で1か月あたり1万2000円~1万3000円、夏場で1か月あたり6000円くらいするので、高くて困ってます。
何に使っているかというと2~3日に1回シャワーするときに使うだけです。
色んなマンションに転居してきましたが、こんなに高いのは初めてなので、安くする方法を教えて下さい。
管理会社に相談して、都市ガスに加入するのはどうかと聞いたら家主の許可がいるとかで管理会社から断られ、オール電化にしたらどうかと聞いてもたぶん家主が断ると思うので無理だと否定的なことを言われました。電気代は夏は一ヶ月1900円だし、冬場でも5000円くらいなのに、ガス代がおかしいのでどうにか助けてください。お願いします!

A 回答 (4件)

1年前の質問にいまさらなんで、もう何かしら対策されたかもしれませんが、私の前住んでいたところもプロパンで、えらく高くてさらに値上げするとか言うので、付近の同じ会社に契約していた住人全員で都市ガスに変える宣言しました。


そしたらあっさり単価が下がって、なんだよその値段設定、という話になりました。
まぁそこは一戸建てだったので、マンションとは違うかもしれませんが、同じマンションにも同じ不満を抱えている人はいると思いますので、あらかじめ都市ガスに変えた場合の見積もりとかとって、みんなで協力して大家に文句を言うとか、近くの住人もあわせて何かしらムーブメントを起こすとか、どうでしょうw
ちょっとハードル高いかもしれませんが。。。

ちなみに「伊丹産業 ガス料金」で検索すると他にも高いと苦情を言ってる方がいますね。
    • good
    • 1

無理。


賃貸の重要事項説明書の記載事項なので、承諾して
入居された事です。

都市ガスは安いですが独占企業なので工事代が高い。
LPガスは高いですが、競争相手がいるので、その
ガス会社と契約する条件で、工事代タダも多いです。

LPガスは運搬の人件費がかかりますが、工事代も
コストに含まれるので、ガス代が都市ガスの倍。
でも、払うのは、工事代は家主、ガス代は入居者。

都市ガスもオール電化も1室したら全室しないと
いけなくなり、工事代・器具交換費用は莫大です。
工事代の節約でLPガスを選択している家主に
払えと言っても無理です。
    • good
    • 0

プロパンは基本的に高いです。


火力は申し分無いようですが、中華を作るわけでも無いのに、そんなの必要無いですよね。

引っ越しをお勧めします。
が、敷金等の問題もあると思うので、これから先の入居月数とガス代の差分を比較してみて
検討してみてはどうでしょうか?

他に引っ越しできない理由があれば、我慢するしかない...かも...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越しは考えてないので、入居したままでできる方法はないものか考えているのですが
良い方法はないでしょうか?

伊丹産業が太陽光発電の販売を始めたという紙を入れてました。太陽光+ガスで快適な生活を・・・って書いてあったんですけど、ガス代が高いことを見越して、わざと高い器具を売りつけようとしている腹でしょうか?それで本当に安くなるならやってみたいのですが、分かる方いらっしゃいませんか??

お礼日時:2010/07/22 00:09

ガス漏れしている可能性も十分に考えられます。

一度、プロパンガス店にでも、点検をして頂きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは最初思って確認してもらいましたら、ガス漏れしてなかったです。高いです・・・どうにかならないでしょうか??助けて下さいm(__)mおねがいします

お礼日時:2010/07/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!