プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

兵庫県でいうところの『自由学区』という言葉の意味を知った上で使用していますか?

尼崎市には『自由学区』はありませんので、その意味では尼崎市外の高校は受検できません

しかしながら、市外の公立高校を受検することは可能です

尼崎学区という学区で縛られているのは
1.全日制普通科学年制(自然科学系コース・国際系コースなどを含む)の学校
2.全日制普通科単位制の学校の学力検査(一般入試とも呼ばれ定員の50%)
3.全日制総合学科の学校の学力検査(一般入試とも呼ばれ定員の50%)
だけです

ということは、これ以外の学校の選抜試験は尼崎市外の学校も受検できます

例えば 神戸高校総合理学科 市立葺合高校国際科 芦屋高校(推薦入試のみ)
 西宮今津高校(推薦入試のみ) 明石高校美術科 宝塚高校演劇科 国際高校
 神戸商業高校 市立西宮高校グローバルサイエンス科 農業高校 市立科学技術高校
 伊丹北高校(推薦入試のみ) 三田祥雲館高校(推薦入試のみ) 社高校体育科
 兵庫県立大学附属高校 香住高校海洋科学科 など
です

但し注意が必要なのは、これらの学校の選抜試験はほとんど推薦入試で、中学校長の推薦が必要です
現在所属している中学校で推薦してもらえるようにしましょう

ちなみに、学力検査(一般入試と呼ばれ、中学校長の推薦が不要)で受検できる学区外の
学校は、工業・農業・商業などの職業科と呼ばれる学校です

ただし、これらは現在の状況で、現中3までは適用されますが、
いま「兵庫県高等学校通学区域検討委員会」なるもので学区の再検討がされています
よって、中2以降はどのようになるかは決まっていません
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しく書いてくれてありがとうございました。ここに書かれていた学校などをよく調べて準備しようと思います!

まずは受験近くに、先生とかに色々聞かれたりすると思うので、

その時にその旨を伝えてください。
自由学区ならそんなに壁はないと思いますよ。
    • 0