プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子式の非共有電子対について

先ほどオゾンの電子式を書く問題をやったのですが、私は
‥ ‥ ‥
:O:O::O:


と書きました(ズレててすみません)

模範解答は
‥ ‥ ‥
:O:O::O
‥   ‥

でした。

非共有電子対の書く位置って決まっているんですか?
模範解答の方が、軌道的に(?)安定しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

酸素の周りに8個あれば、どれも正解。



ただし対にならないような書き方はだめ。
「電子式の非共有電子対について」の回答画像2

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
対にならない書き方というのは考えもしませんでしたが、
そもそも、対にならないといけない理由って何なのでしょうか?

補足日時:2010/07/23 21:48
    • good
    • 0

>そもそも、対にならないといけない理由って何なのでしょうか?



 理由・・・量子力学を学んでください。
  でもね、科学ってそんなもの、観察するとこういう(対でないと不安定)理由がありそうだ。
  波動方程式・不確定性原理を元にするとそれも説明できる様になった。だからいずれそれを学ぶ機会もあるでしょう。

 実際対にならない場合は、活性酸素と言う状態で他の物質から電子をもぎ取ってその物質を壊す。
    • good
    • 0

数さえあってれば特に決まりはないです。


見栄えや好みの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正解で良かったです。

お礼日時:2010/07/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!