アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状:パソコンの電源を入れても画面は真っ暗なままです。

電源を入れると

(1)電源ランプ点灯
(2)HDDのランプ(電源投入時のみ1度点灯)
(3)CPU FAN、電源ユニットのFANは回転している
(4)USBに周辺機器を差し込んでも反応なし
(5)ディスプレイには電源投入時一瞬「No Signal」と表示される。以降真っ暗
(6)接続ケーブルも点検済み(新しいケーブルで試したがダメ)
(7)ディスプレイは正常(他のPCで確認済み)
(8)ビープ音鳴らず
(9)マザーボードの電池も残量あり
(10)セーフモード、BIOS起動できず
(11)埃などは掃除済み

といった具合です。故障原因がわかりません・・・

仕様PC
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …
FMV C620
OS
windows XP

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

No.4 yuzukonです。



はい 有ります。
私はパソコン自作派です。
過去の経験からお答えします。
参考になれば幸いです。

同じような症状で電源ユニットを交換したら直ったことが数回あります。
電源ユニットは故障率が高い消耗品です。
各部への電源供給電圧が規定よりも多少下がる故障が有ります。
CPU メモリの故障だとビープ音が鳴ります。
HDDならBIOSは起動するはずです。
ビデオボードはオンボードの故障は過去皆無でした。
増設のビデオボードの故障なら、ビープ音が鳴ります。
マザーボードの故障は過去一回だけでした。
これらの経験を総合して確約はできませんが、
電源ユニットの可能性が高いかな?と思うだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?(・.・;)
それはちょっと調べてみないとダメですね。

お礼日時:2010/07/22 23:57

ご提示の症状はいろいろな原因でなり得ます。



電源、マザー、CPU等の故障で同じような症状が出ますから何が原因かは特定出来ませんよ。
CPUの故障でビープ音が鳴るとは限りませんが、CPUは普通に使うだけではめったに壊れない部品ですから故障原因の可能性は低いと思います。
ファンが回る事からマザーの故障が一番怪しいように思いますが、特定するには代替の部品がない事には検証出来ません。
電源に負けず劣らずマザーの故障って結構多いです。

古いPCですし壊れ頃です。今のトラブルが解決しても各部品が順に壊れていくと思います。
検証するより買い替えが手間要らずじゃないですか。
    • good
    • 1

こんばんは



補足要求です。
起動時にメーカー等のロゴまたは英文は出ますか?

もし出ないようであれば、パソコン自身の故障の可能性が大です。

可能ならば、HDD&光学ドライブを外した状態で起動してみてください。

この回答への補足

こんばんは

起動時にはメーカー等のロゴまたは英文は全く出ません。「NO SIGNAL」のみです。

HDD&光学ドライブを外した状態で起動はちょっと時間掛かるので後で補足します。

補足日時:2010/07/22 23:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足がこれ以上できないのでお礼の方に補足さてていただきます。

光学ドライブ外し電源ON時    音 プープー(2回)

メモリ外し  〃        音 プープープー  プープー(3回の後2回)

HDD外し  〃          音 プープープー  プープー(3回の後2回)です。

お礼日時:2010/07/23 19:53

電源でもマザーでも自分交換するの おそらく諦めて買い替え



自分でしない限り修理費が高くて諦めるとと思いますが

修理に出した場合マザー交換で五万近くも出しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理で5万近く出すなら新しいPCにします^m^
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 23:02

電源ユニットが一番疑わしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源ユニットはPCの電源が入っても壊れている可能性があるのですか?

お礼日時:2010/07/22 22:59

マザーの故障でしょうね。


チップセットやグラフィックチップが熱暴走で焼けたとか?
幾らなんでも無料修理保証期間は過ぎてるでしょうから、修理に出しても新品が買える金額でしょう。
例え故障原因が判った所で、こんな質問してる時点で自分で修理は出来ないでしょ?
辛口意見ですが、原因が判らないって悩んでも時間の無駄。新規にPCを購入する事を考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高い修理代出すより新しく買った方が良いですよね。
原因が分からないので質問してみました(^_^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 22:57

>ディスプレイには電源投入時一瞬「No Signal」と表示される。

以降真っ暗

ディスプレイが正常で、ケーブルを変えても映らないということでしたらビデオ
チップ関連の不具合が疑わしいかと思います。

ビデオカードを増設するという方法もありますが、スリムタワータイプのPCで
すから増設はスペース的に難しいかと思います。

現時点ではメーカーへの修理依頼しか出来ることは無いかと思います。
ただし、このPCはビデオチップがオンボードですのでマザーボードの取替にな
ることから修理代が高額となる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。ビデオカードを増設するという方法も考えたのですがスリムタワーなので・・・
マザボ交換だとかなり高いんですよね・・
もう少し調べて新しいPCにしようか検討中です(^_^;)

お礼日時:2010/07/22 22:55

グラフィックボードの接続コネクタの不良かピンが折れてるか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続コネクタの不良かピンが折れてるかは調べてませんでした。

お礼日時:2010/07/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!