アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の妹の事で悩んでいます。 私が26、妹17歳です。

両親が他界したので、現在私が妹と二人で暮らして面倒を見ています。
つい最近なのですが、私がいつも妹の分も弁当を作っているのですが、
妹が私が作った弁当をそのまま全部捨てているのを見てしまい、
あまりの悲しさと怒りで軽く平手打ちをしてしまいました。
それ以来、一度も口を聞いていません。

確かに母が作っていたお弁当には到底かないませんし、
一応工夫はしているのですが、やっぱり男が作った弁当という感じになってしまいます。
それでも気を遣っていたのかはわかりませんが、文句を言われたこともありませんでした。
私はどうすればいいのでしょうか?
仕事も忙しくてなんかノイローゼ気味ですごくしんどいです。

A 回答 (18件中1~10件)

>私はどうすればいいのでしょうか?



・捨てられないような弁当を作る
妹がどんな弁当で満足するか 創意工夫
    • good
    • 0

弁当なんて作らなくていいのでは?もう17歳なんだから自分のことくらい自分でやらせましょうよ。



質問者様、甘すぎます。親代わりで大変かと思いますが、兄は親にはなれません。
妹さんは自分のことは自分でやらせて、お仕事に集中されたほうが良いと思いますよ。
妹などいないものと思って生活したほうがいいです。

私ならそんなことした妹なんて家から追い出しますね。
    • good
    • 0

質問者さんの温かく優しい性格が伝わってきました。



ご両親を亡くされてから、色々と大変でしたね。

妹さんは寂しさから、質問者さんに甘えたかったのではないでしょうか?

お兄ちゃんに迷惑かけちゃいけないと思いながらも、どこかで両親を亡くした切ない気持ちとが闘って

お弁当を処分していたのは、葛藤の結果だったのではと思いました。

お兄ちゃんに気付いて欲しくて、そうしてしまった…

決していい事ではないですが、妹さんがとても落ち込んでいたとすれば

マイナスの行動をとってしまう気持ちも分かります。


相手がお兄ちゃんである質問者さんだから、不器用な方法ですが甘えているんでしょうねo(^-^)o

きちんと妹さんと向き合って、妹さんの気持ちを受け入れてあげたら

きっといい方向に進みますよ♪

最後になりましたが、私は質問者さんの行動を尊敬します。

毎日お仕事でお疲れの中、妹さんに毎日お弁当を作ってこられた質問者さんへ…

妹さんに変わって
『いつもありがとう☆★』
    • good
    • 0

俺は一人っ子なので兄弟のいる人の気持ちがあまりわからないのであまりお役にたてないかもしれませんが、一人っ子の意見として聞いてください。



まず普段のお二人はとても仲のいい兄妹だとお見受けしました。お兄さんは毎日弁当を作り、妹さんはたぶん気を遣い、兄には知られないように弁当を捨てていたのだろうと俺は考えます。
妹さんはまだ思春期の子供です。いろいろな悩みもあるだろうし食欲がなくなることもあるだろうと思います。なのでとても心苦しいとは思いますが許してあげてください。
貴方がこれからすべきことなのは、いつもの様に接し、いつもの様に弁当を作ってあげ、いつものお兄さんでいてあげることだと思います。
弁当が相当、不味くないかぎり(失礼(笑))いずれ口に運んでくれるでしょう。

ちなみに俺は男の手料理は女よりもうまいと確信しております(笑)
    • good
    • 0

ご質問者様は 立派な方ですよ!!姉妹だから お弁当のおかずは何が いいか聞いてあげるか?妹さんが つくるとか?話し合っては どうですか?17歳の妹さんは 生意気な年頃か?お弁当の内容が いやだからだけで 捨てるか?ご両親様が いなくて なんだか気持が からっぽみたいな精神状態から 捨てるのか?平でうちのお気持ち わかります。

本当に 姉は苦労しますよ。こまったね!話合うことでしょうか?そのうち 妹様に お姉さまの苦労が わかる時期が来ますよ!お2人で がんばってください。
    • good
    • 0

質問者様がお弁当を作っている間、妹さんは何をされているのでしょうか?



「嫌なら食べなくて結構。食べないなら作る必要ないよね?」

これでいいのではないでしょうか?

恩を仇で返すようなことをされているのです。
事情はわかりますが、必要以上に甘やかす必要はないと思います。
    • good
    • 0

事情を知っている友人ならそういうお弁当を見ても優しいお兄さんだねって思うくらいでしょうけど


何も知らない人が見たらおまえの母ちゃんへたくそだなーとか
男に弁当作らせてんのかよとか
悪けりゃあいつは男たらしで男を下僕にして弁当作らせてるらしいぜ?とか
根も葉もないうわさをたてられてからかわれたりしたのかもしれません
妹さんがどのような性格なのかはわかりませんが
抱えている問題や自分の欲求をうまく説明できずにどうしていいかわからずそのような行動をとってしまったのではないでしょうか
やはり肉親とは言え父親や兄といった異性には相談しにくい事があると思います
ですが諦めず話をする機会を作ってお互いの意思を伝え合う事が大事だと思います
    • good
    • 0

妹さんはあなたに感謝してるし、お弁当にも文句はないと思いますよ。


なんで、こんな行動したかはわかりませんが・・・何か悩んでて、苦しんでいるのかもしれませんね。これ、やったら傷つけるな・・・とか理解出来る歳ですし、衝動的にやってしまったんだと思います。反抗期もあるのかもしれませんが、反抗期なしにしても、あなたに何かの感情をぶつけてしまったんだと思います。
どういう思いかは本人に聞かないとわかりません。
2人だけの家族じゃないですか。
一度話しあった方がいいですよ。御両親が他界された分、悲しみや辛さがわかるのは残された家族だけだし、絆も強いと思います。
また元通りになりますよ。とにかく一度話しましょう。ケンカになったとしても本音の言い合いなら、する意味はありますから。
    • good
    • 0

妹思いの質問者様に感動しました。



文章から察しますと・・現在、質問者様は
お仕事も忙しく少し疲れていらっしゃるのではないですか?
しっかりと体と心を休めて息抜きされてらっしゃますか?


妹さんは17歳・・・とても難しい年頃ですね。。
本来であれば、親が直面する問題を質問者様が背負っているのですから。。。

あなたは母親ではありません。
本来、お弁当を作る義務もないです。
もしかすると妹さんは両親がいない寂しさから
少し勘違いとしてるのかもしれません。。


その事をゆっくり時間を作り、妹さんと話してみてはいかがですか?

両親がいないからこそ、お弁当だけでなく他の家事や相談も
兄弟、姉妹・・力を合わせる事が大切だと思います。
一時的に少しくらい喧嘩しても血がつながっている家族だから大丈夫ですよ!


わたしなら・心を鬼にして
明日から、お弁当は自分のだけ入れると思います。
そして・・おかしいな?っと妹さんが思いだしたら
きちんと座らせて時間を作り話合いをするとおもいます。


ゆくゆくは[お弁当当番]は1週間置き交代などで
作れるように・・・また作ってくれたら、お弁当を褒めて
お弁当作りも楽しめようになれたらいいですね!

がんばってください!
    • good
    • 0

お年頃です。

ご両親が他界されてるとなればいろいろと複雑な思いや事情もあるでしょう。
そういう事もあります!

たしかに妹さんの行為は心ないものですが、大人の感覚で叱りつけることはやめた方が良いと思います。
もちろん悪いことに違いないのだから叱って悪いという事ではありません。
ただ、平手打ちはまずかったかな。まあ軽くならいいか。そういう事もあります。
なんにせよ男が女に手をあげるのは良くないです。だからどちらも悪い。おあいこです。

妹さんが弁当を捨てた真意は、聞いてみないことにはわかりません。
なにか学校で嫌なめにあったのかも知れないし。
毎日忙しいあなたに弁当を作らせてることに負担を感じてるかも知れない。
だけど自分で自分が思うようにならない年齢です。葛藤があるんだと思います。

<私はどうすればいいのでしょうか?

とりあえず「手をあげて悪かった」と謝っておきましょう。
悪いことしたら謝る。基本です。とりあえずそれだけでいいです。

<仕事も忙しくてなんかノイローゼ気味ですごくしんどいです。
そういうあなたの気持ちが妹さんに伝わってると思います。
無理してお弁当作ってくれなくてもいいのに、といった気持ちがあるかも知れません。
なら自分で作れば良さそうなものだけど、そう簡単に行かなかったり素直になれないお年頃じゃないでしょうか。
自分のこともままならない、私は兄に負担をかけてばかりのダメなヤツだ、と悩んでいるのかも知れません。

まずあなた自身が余裕を取り戻すことです。少し頑張りすぎているのでは?
妹さんだって本当はあなたの支えになりたい。いつまでも子供扱いしないで頼って欲しいという気持ちもあるかも。
でも、うまく言えないんですよ。
最後は笑って仲直りしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!