プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CentOS5をインストールしたマシンでSambaを使ってWindows7Ultimateマシンへファイル共有ができません。(Win7のネットワークにLinux Pc表示されず・・・) ファイアウォールが原因かと思い、ウィルスバスターを無効にしても同じでした。Linuxマシンからは、Win7マシンのファイル共有は見えます。ちなみに、XPマシンへのSamba利用では、問題なく共有ができました。Windows7のセキュリティ上の都合でしょうか? また、ネット検索をしたところ、 Windows 7 のセキュリティポリシーを変更すると改善するとの事で、ローカルセキュリティポリシーのネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベル」の値を「NTLM応答のみ送信する」に変更してみましたが結果同じです。 全く分かりません。当方素人ですのでアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ベストアンサーにしないと閉じられない仕組みなので、閉じるふん切りがつかなくてお困りでは無いですか?



皆さんの反応を試す為にストッパー用のアカウント作ってみました。
宜しければこれで閉じて下さい。

新しく質問を作りなおした方が回答が付く可能性も高いです。
    • good
    • 0

Windows7に「いじくるつーくる」をインストールし、


設定変更し、
LanManager認証の下位互換性: Lv.0 LM/NTLM(最も低いセキュリティレベル)
にして見たらどうでしょうか。
    • good
    • 0

sambaは3系ですか。



「NTLMv2 応答のみ送信する」

と変更したらどうでしょうか。

windowsは変化ないですね。vistaでも問題になったのに。

この回答への補足

Sambaは、3.033でした。最新? ご指摘の通り、「NTLMv2 応答のみ送信する」に変更して試みましたが、結果同じで共有ができませんでした・・・ 他に原因ありますか?

補足日時:2010/07/23 23:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!