1つだけ過去を変えられるとしたら?

早稲田志望の1浪生なんです。

最近、石井裕之氏の「壁」をよんで困っています

「1000回やってできなくても1001回目でできればできたの証明になる」というドリカムのパクリっぽいフレーズの

回数のところが「受験

回数」に思えて、

「1000浪しても1001回目で通れば合格の証明」みたいな考えが浮かんで、怖いです。

にも関われず、考えはこびりつき、

本のポジティブな感じが移ったのかこの考え方が良い感じであるかのような感触にとりつかれています。

これって、病気なんですかね?

アドバイスが欲しいです!!

A 回答 (4件)

このところ


石井裕之がらみの質問を繰り返していらっしゃるようですが,
まさか心理学志望ではありませんよね?

どの学部を志望するにせよ,
率直に言って,この時期,
石井裕之なんぞにハマって右往左往しているようでは
来年の稲穂の稔りも期待薄です。
心のブレーキだか何だか知りませんが,
受験勉強にブレーキかかっていませんか?
穿った見方をするなら,
将来の失敗の口実を今から用意しているようにも受け取れます。
心理学ではそのような行動を
「セルフ・ハンディキャッピング」と呼んでいますが。

潜在意識に関心があるのなら,
先の質問で名前を挙げた下條信輔の著作のひとつでも手にとってみてください。
『サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ』でも,
『「意識」とは何だろうか―脳の来歴、知覚の錯誤』でも,
『サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代』でもいいでしょう。
少なくとも受験生を右往左往させるような内容ではないと思います。

ついでに言うと,
早稲田卒なんて世の中には掃いて捨てるほどいます。
早稲田卒の学歴なんて屁のつっぱり程度のものでしかありません。
東大卒で仕事のできない奴はお笑い種くらいにはなりますが,
早稲田卒ではそれも叶いません。
早稲田ごときでエリートだなんて勘違いはなさらぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフ・ハンディキャッピングですか。

調べてみます。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/26 10:36

信念の凄さを理解してください。


信念があると自分の心を自在に操れ、夢・希望を叶えてくれます、と言うより貴方が無意識

に努力し始めるのです。何の苦も感じぜずにです、夢が待っていますからね。
「限りない可能性」をみんな持っているとは言われますが、どこにそれがあるのか、どんな
状態であるのか、殆どの人は知りません。
貴方の心の中の潜在意識(潜在能力)の中に玉手箱があり鍵がかかっています。
大抵の人は、これに気づかず、蓋を開けられません。でも、無意識に開けて「限りない可能

性」を利用している人は結構居ます。いわゆる努力家です。
それでは、鍵の開け方をお教えします。
自分の心の中にあるのですから、これを疑うことは玉手箱をみつけようとしないことになり

ます。絶対に疑わないこと、「やっぱり駄目だ」「俺には無理」「嘘だ」等々

夜の寝際に
「私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入る」
朝は
「昨日より私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入れる」
日中思い出すたびに
「私の限りない可能性を信じ、努力家になり、学業に専念し、東大に入る」
とつぶやいて下さい。
真剣度合いに比例します。早ければ3週間で自分の変化に気がつきます。気が付いたら信用
出来ますから、どんどん貴方の心の入れ替えが出来ます。

ガーン バー レヤ!!
勉強せい落ちるぞ
    • good
    • 0

僕は、最初は日本のメーカーの子会社に勤務しました。

そこから、ステップアップを繰り返し、現在、国内ではトップクラスのSI系のシンクタンクにいます。

学歴は関係ありますよ。例えば、クライアントなんで明かせませんが、システムに、学歴、血統の入力欄が、大きくとられている、都市銀行があります。

差別用語になってしまいますが、出身によっては入れない会社も沢山あります。

やはり、東大圧倒的な強さです。東大閥にかなうものはありません。官庁とのつながりも最高です。以前、経産省の大臣官房と仕事をしたことがありますが、みんな東大です。

アウトローの苦しさも、楽しみに変えられるなら、学歴は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴が関係あるときもあるんですね。

やはり、学歴があった方はいいですね~

学歴めざしてがんばります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 10:38

早稲田中退者です。

なんで早稲田がいいか、明確にしたほうがいいんじゃないかなぁ。僕は理系なので、馬場のキャンパスだったのだけど、早稲田の学生のレベルの低さに愕然としました。

なんか志みたいなものがなかったかな。

そのあと、システム業界に入り、コンサルタントSEとして今はやっています。収入も3桁あり、学歴があってもなくても、問題ありません。周りは、東大、ハーバードのMBAとかばかりだけど。

この回答への補足

早稲田の理系と文系は違うでしょ。

ま~確かに早稲田理系は、聞かんし、てことは志が低いのかも。

ところで、学歴って会社に入ってからどれくらい関係あるんすか?

できれば、詳しく説明していただきたい!!

補足日時:2010/07/23 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!