プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃亜全摘出術と、胃全摘出術は別のものなんですか?「亜」という漢字には意味があるのですか?

A 回答 (4件)

「亜」には次の、とか二番目のという意味があります。

「全」を弱めた意味だと思って頂いても構いません。

亜熱帯=熱帯の次にあつい地域
亜希子=のぞましい子

そうすると胃亜全摘出術は、全部摘出までいかない手術ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。お早いご回答ありがとうございます。
実際にドクターさんは使い分けはされているんですかね…?
気になる所です。 ありがとうございます♪

お礼日時:2003/07/19 22:48

全摘出、亜全摘出は頻出します。


(喉頭亜全摘手術など)

また、急性・亜急性・慢性という用語もあります。(亜急性硬化性全脳炎、急性より若干進行が緩やかな硬化)

したがって「亜」自体の意味のほどはわかりませんが、感覚的に「亜」の使い方はわかっていると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


胃亜全摘出術と、胃全摘出術は別物です。
全摘は読んで字のごとく、胃を全部取りますが、
亜全摘は通常1/2~2/3切除することを言います。
ちなみに亜全摘の場合、英語でsub totalといいますが、subの意味を下記URLに貼り付けておきました。
参考になさってください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=sub&ki …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても分かりやすかったです♪ほっほ~ってかんじです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/07/22 23:03

ほかの病気や怪我のなかで


メジャーなのが

脱臼 と 亜脱臼 があります

もう下のほうで答えが出ていますが
前者が完全なもので後者は不完全なものです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!