プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?)

先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで
かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、
なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を
探っております。

考えた結果、2種類のことが思い当たります。

(1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。
顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。
日差しが強い地域のため、普段は使わないSPF50の日焼け止め
(Kanebo ALLIE(カネボウ アリィー))を、購入し、生まれて初めての使用でした。

紫外線吸収剤でかぶれることがよくあると聞くので、日焼け止めの影響かと
思ったのですが、一方、

・5日間の使用で、かぶれたのが帰国した翌日だったこと。
・顔以外(手足など)にも使用したのに、顔だけがかぶれたこと。

という要因があり、日焼け止めでは無いのかもしれないとも思います。

(2)帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)によるもの。
帰国した日、肌が疲れていると思い、フェイスパックを使いました。
以前サンプルでもらった韓国製のもので、初めての使用でした。
韓国の別のシリーズのフェイスパックは何度か使用したことがあるものの、
今までトラブルはありませんでした。
けれども、初めてのものだったことと、顔だけがかぶれたという現象は、
フェイスパックによるものなのかもしれないと思いました。

ただ、成分を調べたのですが、今まで化粧品でかぶれたことはなく
(ポンズダブルホワイトでかゆくなった経験はあったのですが)、
よく化粧品に入っている成分であったり、アレルギーの少ない成分であったり
するため、フェイスパックが原因だったのが疑問に感じています。
----------------------------------------

なお、この5カ月ほどピーリング効果の高い洗顔料を使っていて、肌が薄く、
顔が赤くなりやすいということもありました。

以上のことから、個人的には紫外線吸収剤によるかぶれかと思うのですが、

・数日経ってからかぶれる症状が出るのでしょうか?
・顔以外にも使用したにも関わらず、顔だけに症状が出ることはあるのでしょうか?

ということが気になっております。
皮膚科の先生にも相談したのですが、どちらとも捉えられる・・・と言われてしまいました。
確かにどちらとも捉えられるのですが、化粧品かぶれの場合、次回同じ成分を
使った際に更に悪化する恐れがあり不安です。
日焼け止めは、紫外線吸収剤を避け、刺激の少ないものにしようと思っています。

お詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

考えられる可能性は、日焼け止めよりも、

(1)パックが変質していた
(2)飛行機での乾燥や日焼け(日焼け止め付けても多少はしますので)による、
   肌の疲れが、パックの成分に過剰に反応した
のどちらかではないかと思います。

私も経験があるのですが、日焼けや長時間の飛行の後、
それまで何ともなかった化粧品や、問題ないと思われる成分のものを使っても、
プツプツが出たりかゆくなる事があります。
肌の疲れは侮れないので、スペシャルケアをするのも一つの手ではありますが、
できるだけシンプルに、低刺激のモノを使うと良いと思います。
    • 3

ワタシは乳液(カネボウ)でかぶれた事があります。

日焼け止めはSPF25(ビオレ)で腕がかぶれました、なぜか顔はかぶれませんでした。たぶん、顔は化粧水や、乳液を塗った上に重ねていたので助かったのかなと思います。乳液は古かったのが原因なのか、何か体に合わない物質が入っていた為かは不明です。成分が判れば、そのあたり詳しく調べられると思いますが・・。ちなみに唇に水泡等はストレスが原因でもなるそうです。
    • 0