「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

片づけられません。
20歳代前半の女性ですが部屋が片づけられません。部屋に限らずリビングであったりキッチンであったり・・・発達障害でしょうか?であればどんな治療が必要ですか?治りますか?
どなたか経験者の方、教えて下さい。(治った方)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分が自由にできる空間は自分の頭の中の再現ですから一番安心できます。

また自分の長所短所が一目でわかる貴重な空間でもあります。人間の頭の中は常に無数の雑念が現れては消え現れては消えというような、どうにもとらえようがない場所だと思います。かたづかないのはそういうことだと思えばよいのではないでしょうか。正しほかの人が関係している場合は話が全然違うはずです。いわゆる公衆道徳の問題になってきます。貴女の部屋にほかの人を入れようとしているときには片づければよいのではないでしょうか。
    • 0

片付けられないっていうひと、女性に多い気がするけど気にしすぎもあるのではないでしょうか。

NHKの番組で「私は統合失調症」っていうのを一年前くらいにやっていて、「片付けられない」ってあったので私も自分が病気なのかな・・・とか思ってましたが、それだけで病気とか障害って決めるのははやいとおもいます>.<
    • 0

発達障害か、病気か、物が多すぎるのか、わかりません。

片付けられないとはどの程度なのでしょうか?

片付けられないといえばADHDが有名ですが、それは病院で診てもらわないと分かりません。
 セルフチェック→http://www.adhd-navi.net/adhd/check/index.html

ADHD以外では
風邪やアレルギー、うつなどで体がだるく、掃除ができない状態で片付けられない。
 →体・心を治しましょう。

つい物が多くなってしまい収納機能が追いつけなくなり、結果的に片付けられなくなる。
 →要らない物(1年以上着ない服など)を思い切って捨てましょう。

部屋を片付けられないというのは、物が多すぎることが原因なのが一番多いようです。
    • 0

>発達障害でしょうか?

発達障害は先天性の障害で子供に頃から症状が現れています。
20台になってから、症状出る事はありえません。

>どんな治療が必要ですか?
注意欠陥・他動性障害の事を指してると思いますが
有効な治療法としては、薬物療法があります。
但し、日本では成人には有効な治療薬が認められてません。
せいぜい、ソーシャルスキルトレーニング位でしょう。
診断されても、有効な治療法がない現状です。
社会生活じゃ免罪符になりませんよ
「空気の読めない者」「注意力のない・集中力のない者」のレッテル貼られるだけです。

>治りますか?
生まれつきの障害だから、一生、治りません。

単にかたずけられないから、発達障害に結びつけるのは
出来ない事への理由付けに過ぎないと感じられます。
注意欠陥・他動性障害てそんな安易な障害じゃないですよ。

歯を食い縛って、否が応でもかたずけしてください。
それだけ努力しても駄目なら発達障害かもしれません。
一応、セルフチェックリスト貼り付けておきます。
http://www.adhd-navi.net/adhd/check/index.html
    • 0

部屋を片付けられない人は、お年寄りでもいますよ。

病気でもなけれなんでもありません。躾をされていないだけです。
どんなに、片づけを出来ない人でも、“出した物を出した所へ戻す”と言う事は出来ているように思えます。
ただ、色々買ってきた物を自宅に入れると、“何処に入れて良いのか? 何処に仕舞うのか?”が出来ないだけだと思います。
そのため、買い物を袋から出したら、“とりあえず、ここに置いて”とやってしまうので片付かない状態ですよね?
最終的に、何が何処にあるのか? が判らなくなる訳ですよね?
これは、親の躾がなっていなかったのが、そもそもの原因です。
親はいつも「整理整頓しなさい!」と言うだけで、言われた時は色々な物を部屋の隅っこにおいやってしまい、一応、部屋は綺麗に見える状態にしただけで、親から褒められてしまった。

整理の仕方を学ぶ事です。
学ばなくても簡単に出来るのが、必要な物と不要な物を仕分けて、必要な物をさらに分類して仕舞う事なんです。
不要な物と言っても、この季節柄不要と言う物も有りますよね?
それらを細かく分類し、見た目に判り易く収納するのです。

やる事はこんな事くらいで、片付ける場所(仕舞う場所と言っても良い)を一定の場所にする事です。
そうする事により、誰でも片付ける事が出来ます。

入れ物は、人それぞれなので外からでも見える入れ物にするか、ダンボールの様な物にするかはご自身で決めてください。

ご参考にどうぞ
    • 0