アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな手で持つタイプの芝刈り機で刈ったところ、壁際の芝や他にもところどころ茶色く枯れた部分が出てきました。
朝夕に水やりをしていますが水やりだけでもとに戻るのでしょうか?
また枯れた部分は取り除いた方が新しく生えてくるのか、そのままにしておいたらいいのか分かりません。
あと生えたかにムラがあり長くたくさん生えているところと薄くあまり生えていないところがありますがどうすれば均一に生えるのでしょうか?
たくさんの質問ですいませんが教えて下さい!!

A 回答 (2件)

週に一度で良いから、尿素を撒くと好いですよ。

少しずつですが、芝の密度がよくなってきます。
生育のほうはあまり変わらないと思い生ますが、3~4ヶ月で効果が出てくるでしょう。
しだいに丈夫な・芝になってきます。

それと2~3センチ伸びてきたら、ゴルフコースのグリーンと同じように、
メノ細かな砂を撒くことを、お勧めします。繰り返すことで、根腐れを防ぐことや、
水はけのよい土質に成って行くでしょう。

注意・遣り過ぎは駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。芝の生育は意外と難しいのですね…これから様子を見つ頑張って修復したいと思います!!

芝の種類によります、野芝や高麗芝のような日本芝であれば、匍匐茎が残りますから、来年になれば復活します。

西洋芝の場合、匍匐茎がありませんから、枯れた部分はそれっきりなので目土を入れて種を蒔く必要があります。

以下は日本芝の場合(通常は高麗芝だと思います)
壁際は育ちすぎで下の方が褐変することはよくありますから、気にしなくても来年は生えてきます。
芝の生育期はほぼ過ぎていますから、今シーズンの回復はあまり期待できません。
生え方のムラは来シーズン前に目土を入れるなどで改善できると思います。酷い場合は、その部分だけ張り替えになりますから、生育期前に張り替えてください。

日本芝は生長点が根元にありますから、生育期にはまめに芝刈りをした方が綺麗に育ちます。広さにも依りますが、バリカンより手押しの芝刈り機のほうが綺麗に刈れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん中古住宅なので芝の種類がわかりかねます…でも日本芝だということを信じてアドバイス通りのメンテナンスをしてみたいと思います!