「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

どういうこと??

正誤問題のなかで、『溶解度は安定系結晶>準安定系結晶>非晶質固体の順に小さくなる、これは化学ポテンシャルが、安定系結晶<準安定系結晶<非晶質固体の順に大きいからである。』
という文があるのですが、記号の示している事がどういうことなのか分からなくなってしまいました。

この文章は溶解度は安定系が一番小さいといっているんですか?
初歩的すぎて申し訳ないのですが、お願いします。

A 回答 (1件)

溶解度は安定系が一番大きくて非晶質が一番小さく、


化学ポテンシャルは安定系が一番小さく非晶質が一番大きいという文です。

数字に置き換えたら不等号なんてわかりやすいです。
例えば
100 > 10 >1 や 2 < 20 < 200 なら正しく意味が理解できると思います。
逆に
100 < 10 < 1 などは間違っていることも一目瞭然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2010/07/25 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!