プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋式のトイレの蓋についての質問です。

ものすっごくくだらない内容かもしれませんが
洋式のトイレの蓋について質問です。皆さん蓋は閉めますか?
いくつか同じような質問があるのは承知ですが質問させてください。

質問しようと思った理由は
いきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めろ」と言い出したからなのです。
もともとトイレの蓋を閉める家族は誰一人いませんでした。
ところがいきなり母が「トイレの蓋は必ず閉めるということを習慣づけよう」と言い出しました。
トイレの蓋を閉める、閉めないは個人の自由だし、習慣づけることじゃないんじゃ・・・と母に主張したところ
「私の友達が、トイレの蓋を開けっ放しにしてると運気が逃げるっていってたから」と言われ、思わずポカーンとしてしまいました。

母は手相や占い、友達から言われたことを必ずしもといっていいほど鵜呑みにし
家で実践しようとする人間なのです。もちろん家族の意見なんて聞きません。
母が一家の大黒柱なので(父親はいません)我が家では母が法律なのです。

ケチなくせに○○ストーンを置くと運気がよくなるといわれると次の日には買ってきていたり・・・
~~方向に~~を置くと金運があがるといわれると、さっそく実践しています・・。

言い訳に近いかもですが、自分は今まで数年以上トイレの蓋を閉めずに生きてきたので、なかなか習慣付けることが難しく、急いでるときや何か考え事をしているときは閉めることを多々忘れてしまうのです。
閉め忘れるたびに、母がトイレに入るたびに「まーた開けっ放し!!!」と叫び
その度に言い争いになってしまい、ウンザリしています。
妹はそういうのに応変に対応できるらしく、すぐに閉められるようになったようです。

運気があがるかどうかもわからないような、確証のないものをいきなり押し付けられ
しかもヒステリックに近いほど強要してくる母親に毎日うんざりしています・・・が
今回はトイレの蓋についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。

母いわく「日本のほとんどの人がトイレの蓋を閉めている」と言い張るので・・。
くだらないことで言い争ってるなと思われるのは承知ですが
皆様のご意見お聞かせ願えないでしょうか

A 回答 (8件)

全く逆で、我が家では締めるものもいましたが、運がこもってしまってそこで止まってしまうといわれ、誰も締めなくなりました。

開けることで家族皆が運が開けると言うことです。
私は締めるより開けるほうがよいと思います。
トイレで運が止まってしまえば運のつきです。
    • 0

保温便座付きのシャワートイレなので、必ずフタは閉めます

フタが開いたままだと、必要以上に保温されて、電気代は余分にかかるし、エコじゃないからです

最新型の一部には、フタが開いてても余分な電力を消費しないタイプもあるらしいのですが、上記の理由でフタを閉める習慣が身についてしまい、いつでもどこでも無意識にフタを閉めています
    • 0

蓋は閉めるためにあるのでは?

必要なければ、最初から蓋を作らなければよいでしょう。
見た目や暖房便座保温、臭いの発生を抑える、あるいは埃が付くのを防ぐなど、それなりの効果があるはずです。
風水的な物は全く迷信で関係有りません。

我が家もきちんと閉めていますし、私が使わせてもらうどこの家庭でもすべて蓋は閉められていましたよ。
高級なホテルなども必ず最初は閉めてありますし、ゴルフ場などでも閉めない人もいますが大半は閉められています。
蓋があれば閉める。開けた物は閉めておく。これって文化人としての基本のように思います。

勿論、各家庭で決めればよいことですが、蓋が付いている以上閉めておくのが基本であることは間違い有りません。
閉めなくても何ら問題ないというならば、トイレのドアでさえ出た後は閉めなくても良いこととなります。
それとも、ご質問者様のドアは入っていない時は常に開け放しているとか。
    • 0

我家は閉めておく派です。

便器の構造上、立って離れると自動で閉まる(オフにもできますが)ので
閉めておく派でしょうか・・・
便座からの熱ロスを防ぐ断熱フタになっているのと
自動脱臭装置を効率よく使うには使用後すぐに閉めないと意味がありません。

>母いわく「日本のほとんどの人がトイレの蓋を閉めている」と言い張るので・・。

比率についてはちょっとわからないのですが、
以前、仕事上必要があってTOTOに直接確認したところ
『どっちでもいい』が公式見解とのことでした。
共同トイレでは乱暴な酔客やお子さんなどがフタを壊す事故が多いので
最初からフタをつけない場合もあるそうです。
小さいお子さんが居る家庭では間に合わないと困るので開けっ放しもアリです。
バストイレ一体型は閉めていないと便座が湯気で濡れて困ることもあります。
便座のほうを男性が小用の後上げっぱなしにしているのは思いやりに欠けると思いますが
フタのほうはお好みでいいのではないかと感じています。

ただ、運気云々のようなおまじない的なことは
何が正しいかより、何を信じているかのほうが大切だと思います。
この際、フタ閉めをがんばって習得なさると家庭内の円満度も増して
良い運気も満ちてくると思いますがいかがでしょう?
もしくは自動開閉付きのトイレに替えるとか←主婦としては新しいトイレは掃除もラクで快適です!
    • 0

> 母いわく「日本のほとんどの人がトイレの蓋を閉めている」と言い張るので・・。

なんだか、子供の「みんな持っている」みたい…。

ならば、我が家は「ほとんどじゃない方」ですね。

我が家には、1階と2階にお手洗いがありますが、1階のお手洗いの便器は「介護用」のため、もともと蓋がありません。

普通の便座よりも少し高くなっているので、慣れない人は「踏ん張れない」と言います(笑)

「膝に負担をかけずに立ち上がりやすい高さ」になっているんですけれどね。

保温便座ですし、自動脱臭装置も付いていますが蓋はありません。

閉めようにも閉められません(笑)

普段、「蓋がない」のが主なので、蓋があっても閉める癖がないです。

勤務先のお手洗いは、「閉まっていない」ことの方が多いです。

…ということは、私の勤務先の人は「閉めないのが癖」の人が多いのかな?

ちなみに勤務先は、金融機関です。

おかげさまで、経営状況は順調です。

「運気」と「便器の蓋」の関係は、「家によって違う」のかもしれませんね。

> ヒステリックに近いほど強要してくる母親
多分、ご質問者さまが「正しい」ことを言っても、お母さまは信じないと思います。

「こうしなければならない決まりはない」と言っても、納得されないでしょう。

でも、お母さまのお気持ちを落ち着かせれば、言い争うこともしなくて済むと思います。

むしろ、ご家族が険悪な空気でいることによって、「運気」も逃げていってしまうのではないかと思います。
    • 0

こんにちは。

私はずっと閉める派です。
用が済んだら厳重に閉めておかないと、猫どもが盛大に水遊びして大変なことになるからです。
...というのは、まぁウチの特殊な事情によるものですが、
トイレの(便器の、ですよね(^^;))蓋は閉めないのがデフォだとすると、じゃぁ、閉めもしないフタが何のためについている必要があるのか?という根源的な疑問が..
それに、.綺麗な「蓋カバー」なんてのも、使わない時に閉めておかないと価値ないわけだし(^^;)
なので、基本的には使わない時には閉めておくものなのでは?と思います。
    • 0

女の人は、閉めたがる人が多く、男の人はそのままにしたがる人が多いみたいな気がします(私の知り合いの範囲ですが)

我が家は閉めてましたので、閉めますが、旦那の実家は開けっ放しです。私は別にうるさくは言いませんでしたが、私がいつも閉めるので、仕方なしに閉める方向に転換していったようです(笑)

かくゆう私も、公衆トイレでは、開けっ放しです。もともと開けっ放しの場所が多いですし、手を洗ってもなく、誰がさわったか分からないフタを触るのが嫌なだけです(^^;)

ただし、高級ホテル、ゴルフ場などは閉まっているトイレが多いですね。閉まっているほうが、やはり品が良いということでしょうか
    • 0

お母さんに言いましょう

運気が逃げるので蓋を開けないで用を足すように言ってみてください。
 それに、トイレの運なんて「うんち」に掛けているのでしょう、トイレの運なんていりません
 もっと他の綺麗な運をつかみましょう。
 洋式になってまだ数年でしょう、和式の時代は皆さん運を逃がしていたのでしょうね。
 そもそも洋式に蓋があるのは日本だけです。
    • 0