プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショパンのノクターンで特に好きなのは何番ですか?

ランキング形式でベスト5まで教えてください♪
僕はノクターンのCD20枚くらい持っている程好きなのですが、
おススメの演奏があるという方は是非それも教えてください。。

ちなみに僕はチッコリーニ盤とフーツォン盤がお気に入りで、
曲は好きな順で、

1位 8番

2位 13番

3位 17番

4位 14番

5位 2番

って感じです。

A 回答 (2件)

やー、ノクターンはあんまりよくは知らないんですがー。

そーですねー、1番は、遺作の20番ですかねー。これ、バイオリンとピアノにアレンジしたのがあって、奥さんとちょっと練習しましたー。きれいな旋律ですねー。

あとは、んー多分、誰も好きでない6番でしょーかー。これ、一番簡単なので、練習すればひけそうな気がするんですねー。なので。楽譜見るとすぐひけそーに思えるのになー。なんでいまだにひけないんでしょーかー。不思議。

2番も、昔、アレンジして演奏会でやったことがあるので割と好きですねー。一番ポピュラーで誰でも知ってるし。そのへんかなー。後は、名曲あると思いますが、あんまり詳しく知らないのでー。

ピアニストは、ノクターンだからってわけじゃないけど、アラウがひいたのは好きです-。この人、面白いですねー。どうも、欧米の正統派な人より、南米の人のほーが面白くて好きらしーですー。あと、フジコ・ヘミングさんのノクターンも好きですねー。この人、自称音楽通とゆー人はみんなキライらしいので、よけいに好きですー、はっはっは。
    • 0
この回答へのお礼

バイオリンとピアノのアレンジといえばもしかしてルッジェーロ・リッチがバイオリン演奏しているやつでしょうか?
一時期ネット上で探し求めたのですがどうやら廃盤になってしまっているみたいで手に入りませんでした。
バイオリンのノクターンはピアノよりも哀愁感がより濃い感じがまたいいですよね!

アラウは格調高いのに心に沁みる情感がたっぷりでいいセンスしてますよね~。

フジコ・ヘミング……友人が癖がありすぎてちょっとと言っていたのでCDを借りて聞いてみたのですが個人的には微妙でした。
日本人では遠藤郁子さんのが好きですね、、
霊に憑依されているかのようで独特な芸風ですよ。

む、難しいですね…

順位をつけたことはなかったので、困りました。

悩みに悩んだ挙句…
何故か上位には短調が並びました。

1位 20番
2位 19番
3位 15番
4位 14番
5位 17番
 ・  8番
 ・ 18番

それにしても、難しい選択になりました。
その日によって順位が変わりそうです…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり順位を付けるのは難しいですよね~
気分によって聞きたい曲は変わりますから。。

それでも悩んでまでわざわざ決めていただいてありがとうございます。
もう変わってるかもしれませんが…(笑

順位を見る限り静謐な曲が好みみたいですね
20番、ノクターンの中でもとくに静謐で孤独感が充満していて心に響きますよね
19番も若い頃の作品なのに悲しみを訴えかけてくるような旋律でショパンらしくて好きです

14番が好きな人ってなかなかいないですがいい曲ですよね~
出だしからジーンときてしまいます。

病的な雰囲気の中希望の光を感じさせる17番も、、
結局全曲好きです…。。

落ち込んでいる時とかに聴くと自分に同情してくれているみたいで心強いです。