アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーにて車(車両金額\330万円)を購入しました。
納車日にディーラー営業マンが納車途中に追突事故を起こしてしまいました。
フレームまで損傷はないと思われますが、ボンネット、ライト、バンパーは変形しています。
縁起が悪いので新車を希望しているのですが、運悪く注文した車は法改正の為に
12月まで発注できないと言われてしまいました。
営業マンから『事故車を修復し30万円の示談金(値引き)でどうでしょうか?』と
言われましたが、新車を納車してもらうのは無謀でしょうか?(納車までディーラーより代車を借ります)
またお金で解決する場合、いくらで解決すべきでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

納品前 客の手に渡る前の 事故なので 当然新車要求は可能です。



フレーム修正が入らなければ 事故車とは業界で扱われませんが 板金修理車は間違いなく
塗装も 工場焼き付け塗装とは 違います。
新車というには ちょと抵抗が 大きすぎると 私個人的には 思えます。

1.新車納品で 自走するのが? 普通跳ね石等の 傷を考慮し 積載車で 配送されます 自分の家の場合は 3回とも これです。

2.示談金 30万 1割に満たない これで 納得できれば 良いのでは
購入者(被害者)さんが 良いと思える 示談価格なら良いのでは 本当に縁起が悪いと思います。
営業さんとしても 失格 ディーラも自走納品させる点が失格

3.一番良いのは 新車に入れ替えを待つ 
>運悪く注文した車は法改正の為に 12月まで発注できないと言われてしまいました

これが?理解できません 
まあ12月発注させて 納車まで 購入した車両同等の 代車を貸してもらったら 如何ですか 任意保険のみ ご自身で支払いでしょう 半年近く代車で過ごせば 新車納車先送りで 新しい車にまた乗れます。

この12月まで 発注出来ない云々は、事故車で妥協させる ディーラー側の 言い訳のように思えます。
新車を待つことにすれば 2カ月程度で 手元に入るのでは?と 予想します。

結論 新車再手配し 納期延期期間は 相当・同等の代車を 貸与させる 支払った金額は 一時返金してもらい 諸経費分を 内金として払う程度とする
待つ事に対する慰謝料を請求する事 
今後 納車を自走させない様要求する事。

話が まとまらない場合 このディーラーからの購入をキャンセル(返金してもらう) 慰謝料の請求です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
大変参考になりました。
回答頂きました事項を参考に交渉してみます。

※追伸
12月まで発注できないのは本当です。
9月1日から施工されるディーゼルエンジンに関する法改正のためです。

お礼日時:2010/07/27 19:28

「新車を納車してもらう」「納車までディーラーより代車を借ります」


追加料金は一切出さない。
「事故車両の名義変更・印紙代金・新しく納車される車の手続き費用・印紙代等」
で押して下さい。
妥協してはいけません。
手続きに必要な署名・捺印はしてあげて下さい。

担当営業マンは会社を辞めると思います。
「ディーラー営業マンが納車途中に追突事故」とんでも無い行為です。
支店責任者と今後の交渉はする事。
営業マンの自腹で処理しようとすると無理が生じる恐れがあります。
次の車両・オプションの注文・契約書を早急に作成させる事。
合意事項を書面にして貰う事。

ディーラーは事故車を修理・販売して次の車両の代金に充当すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ご意見参考になりました。
頑張って交渉してみます!

お礼日時:2010/07/27 19:35

その事故車を修復してまで乗ることはないです。


他の車種にするか同じ車種の全く新しい車を納車するかです。
また事故を起こしたのはディーラーの責任ですから、全く同じ額の車というのはあり得ないです。
事故車の今の価値は新車の半分以下より低いと思います。
事故車ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の車種の選択肢があればよかったのですが・・・・
しかも新車が手配できないという苦しい自体ですが頑張って交渉してみます。
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/07/27 19:37

よほどその車種に拘ってなければ、


同額になるような他の車種に切り替えますね。

その車に乗るつもりは全くないと答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種は残念ながら限られています。
選択肢があれば・・・・
回答有り難うございました。

お礼日時:2010/07/27 19:41

とんだ災難でしたね・・。



私は専門家では無いですが、やはり「新車」を購入した以上新しい車を納車するように要求しますね。
ただ本当に他に新車が無いのなら「修理&示談金」でも仕方がないのかも知れません。

また金額ですが車の状況が解らないのでハッキリとは回答出来ませんが・・相手の言い値(30万)よりは少しふっかけて・・少しずつ歩み寄って行ったらどうでしょうか?

相手の過失はハッキリしているのだから・・ここは少し強きに出ても良いのかも知れませんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は非常にまれなケースで新車が無いので困りました。
ディーラー(販売会社)と交渉を頑張ってしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!